事務所の方針
経営理念
お客様が感動してくれるような仕事をする。
そのお客様の感動してくれている姿を見て、自分が感動できる社員になる。そして、その姿を見てお客様が感動してくれれば本物。〜感動の連鎖〜
スタッフ・・・お客様、スタッフ、あらゆる人に心地よくなってもらうこと。
- 5S(整理・整頓・清掃、清潔、躾)の徹底。
- 売上高を今年は●●万円、来年は●●万円というふうに毎年あげていく。
- お客様からの紹介で新規顧客数が毎年増えていく。
- 1件当たりの作業時間を短くし、お客様に喜ばれるサービスを追加していく。
- どのようにしたら社内コストを下げることができるかをいつも考え、少しずつ実行していく。
所長・・・スタッフが安心と希望がもてるように事務所を成長させる。
- 将来の方向性の明示。
- お客様の創造と責任。
- 所長自身、志を高くして経営理念の実現のために努力をする。
「三方よし」
「三方よし」とは
自分や自社さえよければ、では絶対に駄目。本当にお客様のためになっているか、世のためになっているか、
そして最後に自社、あるいは自分自身のためになっているのか・・・
近江商人共通の経営理念【三方よし】の戦略なら必ず成功します。
今、目指しているのは、お客様満足度が日本一であり、社員満足度も日本一であるということですが、その2つは深く関連していると思います。
売上はお客様の支持率のバロメーターであって、売上自体を追いかけてはいけません。
追いかけるべきは、どうすればお客様の役に立てるのかということです。