new_blog.gif

2011年02月28日

バナナその2・・・

「お金をもらって走るのが実業団のランナー、自分でお金を払ってでも走るのが市民ランナー」

昨日の東京マラソンで日本人1位となった23歳の川内優輝選手の言葉です。

なんとフルタイムの勤務の傍らマラソンの練習は1日2時間ほど。

実業団とは比べものにならない環境での快挙。

練習は午前中に2時間。

過去5回のマラソンではゴール後4回、医務室に運ばれたとのこと。

「死んでもいいという気持ちで」走っているのだとか。

今回もゴールすると倒れ込んでしまい、「やっと医務室にいける」という安堵(あんど)感があったそうです。

なんとなんと、最後の2.195キロは出場選手最速の6分52秒で駆け抜けていた・・・とか。

多くの国民が元氣をもらったに違いありません!!!


昨日に続きバナナの話。

なんと、この東京マラソンには、ランナーのために東京マラソン専用バナナが振る舞われているとか。

その名も「東京マラソン2011用バナナ」。

育成中、フィリピンの農園で徹底的な品質管理の下、約一年かけて育てた専用バナナ。

おいしさを増す追熟の工程ではバナナに「ランナーが好きな曲」を聞かせる「聴育」を実施するまでの徹底ぶり。

その曲は、ZARDの「負けないで」。

今朝のテレビで、この曲を聴かせたバナナと聞かせないバナナの糖度をチェックしたら聞かせた方がわずかにアップしていましたよ。

ちなみにこのバナナの数は7万8000本。

すべて、ドールが無償提供したそうであります。

本当にすごいのひとことですね。

http://www.dole.co.jp/tokyomarathon2011/

川内選手の快進撃はこのバナナのおかげかも。

それと、勤務する学校の同僚の栄養士の方が作った特製ドリンクのおかげのようです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年02月27日

バナナ・・・

昨夜のテレビ・ドラマチックサンデー「スクール!本氣で怒れ、笑え、泣け。」を子供と一緒に真剣!?に見てしまいました。

教育素人民間人小学校長役の江口洋介さんが、事なかれ主義がまん延している小学校の危機を立て直すドラマです。

今日の中で、気になった言葉があったので紹介します。

○私立の小学校を転校して、公立小学校に転入してきた優秀な女子生徒が、落胆して向かえた転校初日に、担任からかけられた言葉・・・・「これは、君にとってチャンスだ!ずっと同じ環境にいると、どうしても物事に偏見が生まれたり、最悪それに気づかなかったりする。君はそうならずに済んだ。チャンスだと思って頑張りなさい。」

○「教師としての情熱を持ち続ければ、教師を続けることすらままならなくなる」と現実の限界を語る担任の先生に、校長が言った言葉が「限界なら越えればいい。現実なら変えればいい。」


○家を飛び出していった生徒の担任に校長が言った言葉は、 「腐ったバナナ!俺は行く。来るなら限界も現実も越えて来い。」


○担任の先生が校長に「腐ったバナナとはどういう意味ですか」と尋ねられ際、脇にした別の先生がそれは「腐ったらダメです。それを言うなら腐りかけのバナナです」と訂正。

校長は、その意味について「同じような食材ばかりでは料理に深みが出ない。新宮小学校も俺と同じ人材ばかりでは深みが出ない」と。


この番組の中で、食事でカレーを食べるシーンが。

その際のかけ問答で、カレーのおいしさの秘密は、隠し味として入れている「腐りかけた完熟バナナ」だという会話があったのでした。

カレーの中に、同じような食材ばかり入れては料理に深みが出ないが、腐りかけた完熟バナナを入れると美味しいカレーになる、という問答でありました・・・。


江口洋介さんの熱演がいいですね!

元氣をいただけたドラマでした!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月26日

明元素言葉・・・

昨日に続いて“言葉”について。


すばらしい元氣を与えてくれる方の一人に「ヒューマンウェア研究所の清水英雄さん」という方がおられます。

2度ほど講演をお聞きしましたが本当に感動の連続でしたよ。

その清水さんは「ありがとう」という言葉をどんどん使おうと提唱されています。

次は、清水さんのホームページから抜粋した言葉です。

・・・ピンチ―逆境―の時に、人は進化するもの。

また、その時にこそ、人は己の志の強弱がわかるものです。

逆境・ピンチは、人を自暴自棄にもさせますが、そこまで到ったわが身を反省し、内省する時でもあるのです。

ピンチこそ己れを進化させる最大の好機到来―チャンスーだ、ありがとう、と感謝すれば、
新しい自己との出会いが待っています。

「あたりまえ」と感じていたことが、少しもあたりまえではなく、尊く貴重でありがたいことだと認識できるようになってくる。

前向きで肯定的な思考に変化する。

このかけがえのない人生において、どれだけの「ありがとう」を発することができるか。

また、どれだけの「ありがとう」を受けることができるか。

人生をしあわせに導く、ツキを呼ぶ言葉「ありがとう」を大いに発信していきましょう。

ありがとうございます・・・

ということで、清水さんが作られた私お気に入りのポスターを当事務所お客様に今月と来月にかけてお配りしています。

それは『大明元素ポスター』。

・忙しい ・疲れた ・どうしよう ・いやだ ・困難だ・・・といった消極・否定言葉 “暗病反言葉(あんびょうたんことば)”を使うことを止めて、
・充実している・簡単だ・できる・楽だ・金がある・まだ若い・可能だ・努力します・・・といった積極・肯定の言葉“明元素言葉(めいげんそことば)”を意識して使うためにぜひこのポスターを貼っていただければ幸いです。


大いに使いましょう、明元素(めいげんそ)言葉を。

次は、そのポスターに書かれている明元素言葉です。!


ありがとうございます 充実している お元氣さま 顔晴ります 簡単だ 挑戦します できる 


努力します 楽しい 明るい すてき 美しい やってみよう 幸福 満足だ 信頼している 


おもしろい ありがとう すばらしい 愛している ありがたい おおらかだ 親切 穏やか 健やか 


偉大だ うれしい 望みがある きれいだ やさしい ヤルネェー 楽だ 乗り氣だ 行動的だ 


お金がある 快適 おはようございます 積極的だ 優れている 氣力が溢れている こんにちは 


元氣だ まだ若い よくやった いただきます 安心だ イケルネェー 健康だ 寛大 こんばんは 


得意だ 前向き えらい りっぱ ごちそうさま 大丈夫 的確だ 素直だ お任せください 


ハイ喜んで ありがとうございます


本当に、誰もが笑顔になる言葉ですよね。

実際のポスターは下記のアドレスをクリックしてください。

上から5番目のポスターです。

数年前に、4番目の“明元素言霊ポスター”を配布を贈呈させて頂きましたが、多くのお客様から車内に貼って頂いております。

こ今回の“大明元素ポスター”に張り替えて頂ければ幸いです。

http://www.arigato.co.jp/book/book_poster.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月25日

祝福神・・・

大嶋啓介さんが、夢を叶えるのに、一番大切にされていることの一番は、“言葉”だそうです。

言葉を意識すれば人生が変わるからだとか。

大嶋さんの先日のブログからです。

・・・「小林正観さん」のお話の中で、“言葉の実験”という話があります。

一升瓶に普通の心理状態で息を吹き込みそこにハエを入れる。

すると、40分位で窒息死します。

ところが激怒した状態で同じ実験をすると中のハエは3分位で死んでしまいます。

毒死です。

人間が怒った時は自分で気づかないだけで毒気を吐いているのです。

私たちは体調が悪い時よく愚痴や泣き言を言いがちです。

実は不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句という否定的な感情が体には良くないらしいのです。

何よりも大事なのは笑って愉快に生活すること。

その為に私たちが発すべき言葉は「うれしい」「楽しい」「幸せ」「愛してる」「大好き」

「ありがとう」「ついている」の7つ。

これを7福神ならぬ「祝福神」と呼んでいます。

そうすれば健康になるし幸せになれるし、つまりは自分の人生に大変得になるということになります。


言葉はもの凄い力がありますね♪

使う言葉が変われば人生が変わる。

『「うれしい」

「楽しい」

「幸せ」

「愛してる」

「大好き」

「ありがとう」

「ついている」』


今日も言葉を意識していきましょう♪

今日も夢を語り合っていきましょう♪

今日もありがとうございます・・・


「祝福神」とは、いいですね!!!

7つの言葉をどんどん使いましょう。

いくら使っても、ただですし、税金(!?)もかかりませんから!!!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月24日

あなたが仕事の合間に飲んでいるものは・・・

当事務所は所得税確定申告業務真っ盛り!!

楽しくかつ充実した日々を送っています。

夕食は、毎日近くの“ほっともっと”から夕方定時に配達されてきます。

できたてのおにぎりと唐揚げ等々。

打ち上げが本当に楽しみです。


ところで、本日届いた西田文郎先生発行の定期機関誌・サンリJADA通信2月21日号のコラム欄に、心理テストが掲載されていましたので紹介しま〜す!

★イメージしてください★

あなたは仕事の合間に何かを飲んでいます。

その飲み物は次のA〜Dのうち、どれ?

A お茶

B 炭酸ジュース

C ホットコーヒー

D オレンジジュース

私は、大好きな「炭酸ジュース」を選んでしまいました!?

★結果★

飲み物はエネルギー取り込みの象徴。

どれを選択するかであなたのお疲れ度がわかるとのこと。

Aを選んだあなた お茶を選択したあなたは疲れゼロ状態。仕事も遊びもがんばれます。 

Bを選んだ私  炭酸ジュースはちょっとお疲れ気味かも。リフレッシュの時間を作ってください。

Cを選んだあなた あなたはかなりお疲れです。今すぐ休息をとった方が良いかもしれません。

Dを選んだあなた 貴方は疲れの波が激しいようです。不規則なのかもしれません。いつも気分転換が必要です。


私は、ちょっとお疲れ気味との判定ですが、全然疲れていませんよ。

楽しくワクワク・・・でありまります。

ということはあまり当たっていないということですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月23日

変化は我が社の都合を待ってくれない・・・

本日午後から、いつもお世話になっているI先生より当事務所においで頂き、スタッフ全員を前にご講演頂きました。

I先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

先生の開口一番におっしゃられた「企業は環境適用業」だという言葉が印象的でありました。

以前、武蔵野の小山昇社長も同じことを話していたのを思い出しました。

「変化は我が社の都合を待ってくれない。わが社の都合をおいていく。」

お客様の都合に合わせて. 会社の組織を変えることが必要と力説していたのを昨日のように思い出します。

いくら、いい製品やサービスをもっていも、その商品やサービスが現在の顧客が必要としなくなっていれば、利用者は激減し、売り上げは無くなるわけであります。


先月29日でのある研修会で、講師の方が話していたのが印象的でした。

それは、2015年には、国の方針として日本の小中学校では教科書を無くなるとということ。

あと、3年後であります。

ITの時代。

教科書に変わって

iPadなどのようなタブレット端末を貸与して、その中にデータとして入れてある内容をめくっていくような形になるのだとか。

ランドセルも無くなるのではないのでしょうか。

タイガーマスクの出現も無くなってしまうかもしれませんね。


いずれにしても、教科書会社およびそれに関わる会社は大打撃になること間違いありません。


まさに会社は環境適用業であり、変化は我が社の都合を待ってくれない、わが社の都合をおいていく・・・であります。


本日お会いした、ある社長様が話しておられました。

「来年の今頃、灯油が高騰していて混乱しているのでは」と。

まさに、先を見据えた経営を行っていられる社長様のひと言でありました。

そうそう、今日2月23日は、税理士記念日。

静岡県では、富士山の日だそうです。

2(ふ)2(じ)3(さん)だとか。

富士山のように日本一を何事も目指したいものですね!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月22日

夢が叶う日めくり・・・

またまた、うれしいことがありました!!

先ほど、とある団体の総会に出席。

その席上、会長が会長挨拶の中で、なんと、居酒屋てっぺん・大嶋啓介さんの日めくりカレンダー「夢が叶う日めくり」を紹介されたではありませんか・・・。

次の4日の内容を披露いただきました。


『夢を失う法則』

一、ねたみを語り合う仲間をもつ

二、不満を語り合う仲間をもつ

三、できないを語り合う仲間をもつ


要は、この逆を行うことにより夢が叶うという意味であります。

懇親会開始直前のスピーチでの出来事です。

大いに、夢について語り合った次第。

M会長ありがとうございました。

ちなみに、このカレンダーは一年ほど前に当事務所ではすべてのお客貴様に贈呈させていただいております。

http://www.gendaishorin.co.jp/book/b59787.html


ちなみに、今日22日は・・


『失敗をほめる法則』

あれはしてはダメ、これをしてはダメ

ダメ教育より失敗をほめる教育の法が人を伸ばす


あす、23日は・・・


『魅力の法則』

魅力とは与えればうまれ

求めれば消える


大嶋啓介さんは、昨年8月に加茂の地にお呼びし、地元の中学生にその熱き思い語っていただいたところです。

その節は本当にありがとうございました。

感謝・感謝。

ところで、ニュージーランドで発生した地震のすごさにはびっくり。

一日、一時間、一分でも早く、日本からも緊急援助隊をに派遣してもらいたいですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月21日

詩「行為の意味」・・・

本日の当ホームページ内のブログ『縁側日記』に、当事務所スタッフが書かれていた言葉は最高ですね!!


「こころ」はだれにも見えないけれど
「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど
「思いやり」はだれにでも見える


昨年7月1日から流れているACジャパン(旧公共広告機構)の広告だそうで、ラジオでもながれているそうです。


思いやりの気持ちを持っていても、なかなか行動に移すことは難しい・・・

しかし、その美しい気持ちは、行為になってこそ、初めて意味があるということに気づいてもらいたい・・・

宮澤章二さんの中学生のために書かれた詩「行為の意味」に込められたメッセージをきっかけにして、すべての人が持っているやさしい気持ちが、たくさんのあたたかい行為となって世の中に生まれてほしいという願いからできあがったCMだそうです。


本当に、胸が温かくなるようなステキなことばですね。

ちょっとしたこころづかい、ちょっとした思いやり・・・本当に大事にしたいと痛感した次第。

せひ、そのCMをご覧ください!!!


http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/02/index.html


宮澤章二さんは、旧大宮在住の埼玉県を代表する詩人で、300を超える学校の校歌の作詞を手がけ、あのクリスマスソングの「ジングルベル」の作詞者だとか。


その息子さんから戴いた詩集『青春前期のきみたちに』に掲載されている詩「行為の意味」の一節が流れていたのです。

―― あなたの<こころ>はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも<こころ>は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに<こころ>はだれにも見えない
けれど<こころづかい>は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の<思い>は見えない
けれど<思いやり>はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
<心>も<思い>も 初めて美しく生きる
―― それは 人が人として生きることだ


「行為の意味・宮澤章二著・青春前期のきみたちに」


行為の意味「詩人・作詞家 宮澤章二さん」を語っている動画 YouTube を発見しました。

9分37分とちょっと長めですが、ぜひ、ご覧ください。

息子さんが、今回のCMのきっかけ等を語っていますよ。

お父さんである宮澤章二さんが5年ほど前に無くなったそうですが、それまでは一度も父の詩を読んだことがなかったそうですが、亡くなられてから初めて読まれたとのこと。

下記のアドレスをクリックするとすぐに映像が流れますよ。


http://www.youtube.com/watch?v=0r_UDqmpMIA

今日から、当事務所に新しいスタッフが加わりました。

全員で、心遣いや思いやりの心を大事に邁進する所存です。


宮澤章二さんの著書・「行為の意味 青春前期のきみたちに」を早速アマゾンで発注したところです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月20日

1粒でも2度美味しい・・・

フィギュアスケートの四大陸選手権は、全日本選手権覇者の安藤美姫選手がフリーでも1位となり初優勝!!

ジャンプ、スピン、ステップ。どれを取っても非の打ちどころがない、ハイレベルな戦いとなった女子フリー。

黒のドレスをまとった安藤選手は全く不安を与えない演技でありました。

これまで味わってきた栄光と挫折が、今季の安定感を支えたのでしょうか。

記者会見は通訳を介さずに流ちょうな英語で対応したとのこと。

200点越えもすごいのひとことですね。

本日、スーパーで一粒でも2度おいしい・・・のグリコフアーモンドキャラメルのいちごバージョンをゲット。

噛まずに含んでいると、練乳の風味が・・・
つぎに凍結乾燥したいちご果肉を噛むと甘酸っぱい味わい・・・・
本当に、キャッチフレーズのとおり、『1粒で2度おいしい』キャラメルです。

1粒でも2度美味しい・・・
転んでもただでは起きない・・・

安藤美姫選手のようですね。


http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/glico/glico-navi/navi_disp.cgi?key=detail&goods_cd=10581&history_cd=001&pref_cd=13
定番商品は何時食べても本当に飽きないですね。


http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/glico/glico-navi/navi_disp.cgi?key=detail&goods_cd=10563&history_cd=002&pref_cd=13

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月19日

プレミアムロールケーキ・・・

先日訪問させていただいたお客様のところで、お茶うけとして出されたのがロールケーキ。

早速頂いたところ、これが本当に美味でありました。

ミルク感のある軽めのクリームがこれでもかと真ん中にあって、スポンジ生地はふわふわで柔らかく、甘さもちょうど良い感じ。

本当に美味しいのひと言でありました。

どちらのロールケーキですかとたずねたところ、あの噂のローソンプレミアムロールケーキとのこと。

これがコンビニのケーキ!?と思ったほどでありました。

早速、本日、当事務所のスタッフにごちそうしようと近くのローソンへ・・・。

なんと、新製品をゲットしました。

今月15日から発売の「プレミアム黒みつと黄なこのロールケーキ」を。

食べる直前に「黄な粉」を振りかけて食べるロールケーキでありました。

一度お試しを・・・。

最初のこのロールケーキ(プレーン)は一昨年の9月から発売されているそうで、なんと「食のオリンピック」といわれる国際食品品評会のモンドセレクションの製菓部門で2010年度の金賞に輝いたそうですよ。

このロールケーキは、1人用に細くカットした厚さ2.5センチのスポンジ生地で輪を作り、真ん中に生クリームを手絞りで入れてつくるとのことで、なんと「巻かない」ロールケーキだったのです。

チョコやイチゴ等々種類も色々あるようです。

ぜひ、一度ご賞味を・・・

http://www.lawson.co.jp/recommend/static/uchicafe/index.html?ca=rec_fla_001

話は変わります。

本日訪問させていただいたお客様企業の奥様から、『5分後に涙があふれるCMをみましたよ・・・』とひと言。

そうです。

今月13日のこのブログで紹介したCMです。

まさか、と思ってご覧になり、直後に涙がぼろぼろ出てきたとのこと。

私も、何度見ても涙が流れてしまいます。

まだ、ご覧になっていない方は、ぜひ、ご覧ください。

次をクリックすると、すぐCMが始まりますよ・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=ZLUl53TrdJk


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月18日

世界を変えるお金の使い方・・・

次は、先日のてっぺん・大嶋啓介さんのブログです。

西田先生の弟子で、第4回西田塾日本アホ大賞の小西正行社長の息子さん雄大君(堺市立新浅香山小6年)の読書感想文を紹介していました。

なんと、第56回青少年読書感想文コンクール・大阪府特選作品となった作品だそうです。

タイトルは『世界を変えるお金の使い方』。


百円でできること

「ポテトチップ一ふくろ」「ゲームセンターでゲーム一回」「ガム一つ」

「カードゲーム一回」「アイスクリーム一個」


母に「百円あったら何ができる?今、なにを買う?」

と聞かれてそう答えた


その答えを聞いた母は、

ぼくに「世界を変えるお金の使い方」という本を手渡した

ぼくは日本で産まれてにぎやかな家族に囲まれて育っている。

広くはないけれど寝る所があり、勉強をするための机がある。

好ききらいができるほど食べ物もある。これがあたり前。

ぼくの友達はみんなぼくと同じ生活をしている。

けれど同じ地球上に、ぼくと同じ年でも全く違う環境で生きる人達がいる。


バングラデシュでは三十三万人もの(沖縄県那覇市の人口とほとんど同じ)

子どもが路上で生活している。

学校にも行くことができず、食べる物も十分にはない。

その人達は食べ物を手に入れるために荷物を運んだり、ゴミを拾ったりしている。

今のぼくにはそんな生活は考えられない。

家があり、学校に通える。

ファミリーレストランに行けば、たくさんの種類の料理があり、

ぼくはどれを食べようか迷うほどだ。


ぼくはそれを特別なこととは思わずに生きている。

同じ年の子どもが空腹で夜寝ることもできずにいるのに・・・。


百円あれば、バングラデシュのストリートチルドレン二十人が

牛乳を飲むことができるそうだ。

その牛乳は彼らの命を救う。たったの百円で。


ぼくはたまたま日本に生まれた。

彼らはたまたまバングラデシュに生まれた。

たったそれだけなのに・・・


ぼくには何ができるのだろうか

生きるとはどういうことなのか考え続けた


昨日まで百円はたった百円だった。

百円で買えるものはぼくにとって小さなものだった。

けれど、今は百円は人の命を救えるすごい大金になったような気がする


お金で何でもできる訳じゃないし

「お金だけあっても幸せにはなれないんやで」と母にいつも言われている。

「何億円あっても雄大の命や健康は買えないし

何億円あっても時間も買えないんやぞ」と父も言う

でも使い方次第では人の命も救うことができる。


昨日コンビ二のレジの横に「ユニセフ」の募金箱を見つけた

ぼくは家に帰って「ユニセフ」に募金したらどうなるのか母と一緒に調べた

たったの一円の募金でも世界の子どもの役に立つそうだ

ぼくは自分の欲しいものを少しがまんして誰かの役に立ちたいなぁと思った

そして今日、おやつを少しがまんして五十円を募金した。

一人一人の力は小さくても、みんなが力を合わせると大きな力になる。


ぼく達はもっとお金の価値を勉強して、どう使うかよく考えるべきだと思う。

強烈に心に響く作文です。

いろいろ考えさせられます。

お金の価値を改めて学び、どう使うかをよく考えていきたいものです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月17日

よそに行っても、青い鳥はいない・・

“よそに行っても、青い鳥はいない・・・”


『今日の道しるべ』という2011年標語カレンダー・16日のこと。

解説は次の通り書かれています。

他人(ひと)のことがよく見えるのは、足が地についていない証拠。

「ここがよい」と原を据えて、自分を磨こう。


足を地につけて自分を磨きたいものですね!!


昨日はお客様と共に丸一日自分の会社の将来を徹底的に考えるセミナーに参加。

いろいろな気づきがありました。

講師のT先生ありがとうございました。


T先生のたとえにはっとした次第。

それは日本電産の永守社長の言葉。

「課題がない会社は買いたくない。課題を改善すれば良くなるから。課題がない会社は改善しようがない。」

ぜひ、課題を一つでも多く認識し、改善していきたいものですね!!!

K社長、一日お疲れ様でした・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月16日

所得税の確定申告、始まる・・・

いよいよ、今日16日から平成22年分の所得税確定申告の受付が始まりました!


当事務所の万全の体制でご依頼いただいているお客様の申告をさせていただいております。

何かございましたら、早めの相談をいただけたら幸いです。


さて、先週の一昨日、それぞれ別々の団体のそれぞれの会場で『確定申告の留意点』について話させていただく機会にめぐまれましたが、いずれにしても申告しなけれしばならない方は、早めの準備が第一ですね!


多くの方が、今国会で審議中の平成23年度に改正が予定されている相続税・贈与税の行方を注目されているようです。

もし、改正されると大幅に相続税の申告対象者が増えることとなります。

現在の相続税の基礎控除は5000万円+法定相続人×1000万円

改正案では、 基礎控除は3000万円+法定相続人×600万円

仮にご夫婦子供2人の家族でお父さんが亡くなった場合で遺産が8000万円のケースでは・・・




  現行税税制
    1.遺   産  8000万円
    2.基礎控除  8000万円(5000万円+3人×1000万円)
    3.課税遺産  1−2=0円

  改 正 案
    1.遺   産  8000万円
    2.基礎控除  4800万円(3000万円×3人× 600万円)
    3.課税遺産  1−2=3200万円



このケースでは、現行であれば相続税は課税されないのですが、改正案だと基礎控除が40%縮小するため3200万円に対して課税されることとなります。

大幅に相続税の申告者義務者が増えると共に、現行法でも基礎控除をうわまわる財産をお持ちの方は今まで以上に課税される財産が増えることとなり、税負担増となるわけです。


また、逆に贈与税については、生前に2500万円まで贈与が非課税となる相続時精算課税制度が拡充され、現在の推定相続人に対してだけでなく、孫にもこの制度が適用可能となる予定です。


いずれにしても、今から財産がだいだいどのくらいあり相続税がかかることとなるのかならないのかを概算で確認されることをおすすめいたします。

当事務所にお気軽にご相談ください。

相続税がかかるかからないということ以上に、相続が争続とならないために生前贈与や遺言書の作成も検討することもおすすめいたします。

いずれにしても、日頃から家族間のコミュニケーションが大事というのは言うまでもないことですが・・・。


所得税の確定申告は、3月15日までです!!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年02月15日

ついていると思う・ついている人と付き合う・・・

うれしいことがありました。

先日、スタッフとお客様企業へ訪問させていただいた際のことです。

いつもの通り、机に座らせていただいたところ、その机の上の透明のビニールカバーの下に一枚の紙がはさまれているではありませんか。

脇を見渡すと壁にも・・・。

そうです。

西田先生が、つり返し繰り返し講演の中で言われている言葉です。

当事務所が昨年7月10日に開催させていただいた西田先生のセミナーに参加された社長様であります。

そのときの言葉をワープロに打ちしたのだとか。

本当にうれしいのひと言です。

その言葉は、次の通り・・・


 ー分はついていると思う

   ・今の環境はついている
   ・今の待遇はついている
   ・ピンチの時でもついている
   ・何でもかんでもついている

◆,弔い討い訖佑班佞合う

   ・プラス思考の人と付き合う
   ・能力の高い人と付き合う
   ・年長者で厳しい人と付き合う
   ・言い訳、愚痴を言う人は避ける
   ・責任転嫁する人は避ける
   ・マイナス思考の人はさける
   ・ツキのない人は絶対にさける


普段から、プラス思考出行動し、友人知人と話すときも同様にしているとか。

具体的ないろいろな話をお聞かせいただきましたよ。

本当にうれしいですね。

S社長、ありがとうございます!!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年02月14日

うれしいコメントをいただきました・・・

本日、当ブログに本当にうれしいコメントをいただきましたので紹介します。


山口様、おはようございます。
今日は、朝からほろりとくるブログ読ませていただきました。
こみ上げてくるものがありますね!
こんな素敵な夫婦になれたらいいですね。

山口所長さんなら、絶対なれます!

今日はバレンタインデー
きっと素敵なサプライズがあることでしょう

ちょっと図々しいお願いですが、もし、運のいいシール
まだ、余分ありましたら譲っていただけませんでしょうか?

K.Sより


うれしいのひと言です。

あのCMのようにできたら最高ですね(昨日の当ブログからクリックしてみてください)。

ぜひ、心がけたいものですよね。

シール使っていただければ“最幸”で〜す。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年02月13日

5分後に涙があふれるCM・・・

ANA・ 読売新聞・PLATINUM 3社合同CM・・・。

2.3年前のもののようですが、今日偶然見つけて初めて体感しました。

ちょっと長めの5分間のCMですが、5分後にはきっと涙があふれていることでしょう。

ぜひ、1人の時に見てください!!

こんな夫になりたいなあ〜

感動ですね。


次をクリックすると、すぐCMが始まりますよ・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=ZLUl53TrdJk


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月12日

世界記憶力選手権・・・

今夜のNHKテレビ夜8時からの“ワンダー×ワンダー「世界記憶力選手権 in チャイナ」”は、 ただただすごい!の一言でした。

人間がここまでできるとはという感想です。

この番組では世界中の"記憶の達人"が一堂に会し、競い合う「世界記憶力選手権」の中国大会の模様を伝えていました。


.薀鵐瀬爐吠造鵑誠字を1分間で100個以上を記憶。

▲轡礇奪侫襪気譴織肇薀鵐廝毅暇腓離ードの順番をたった25秒で完璧に記憶。

100人以上の顔と名前をわずか15分で記憶。

っ蠑歸な形を15分で360個を記憶。

後2280個の数字を1時間かけて記憶。

等々。


本当にすごいのひと言。

今、中国では記憶術の塾が大流行しているそうです。

1年間かかって覚える単語を数日で覚えられ、勉強が簡単になる、と好評とのこと。

ある塾では、7日間の記憶についての夏合宿に中国各地で何千人もの生徒(小学3年生でした)が集まり学んでいるところを紹介していました。

この塾では、記憶術の基本から、学校の勉強への応用方法まで教えてくれて、費用は7日間宿泊・食事込みで9800元約13万円の参加費(広東省の平均月収が4万円)。

月収のなんと3倍強の費用です。

オンデマンドでも放送していますが、再放送は、14日の深夜、日付が変わって15日(月)1時5分〜です。

見逃した方はぜひご覧を!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年02月11日

19万アクセスを達成!!

昨日、当ホームページが19万アクセスを達成いたしました!!

ご覧頂いている皆様ありがとうございます。

一日でも早く20万アクセスに到達できるよう魅力ある事務所を目指したいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


ところで、また、この連休にかけて大雪の予報が・・・。

この地域でも雪下ろしをされたところがちらほら出ています。

早め早めの対応が必要のようです。

ちなみに、今日お聞きした方の話では、地元の建設会社にお願いしたところ、1人1時間2000円とのこと。

4人で3時間であれば24000円ということになります。

時期が重なると、業者も忙しくなりいくら多少高くてもいいからといってもきていただけなようなので、いずれにしても早めの対応が必要ということですね!!

風邪の予防も心がけたいものですね!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年02月10日

またまたうれしい話が・・・

本日、またまたうれしい話を聞くことができました。

とある懇親会でのこと。

「山口さん!もらった“チャ〜ンス!私は運がいい!!”シールを、請求書綴りの表紙に貼っていたら、例年1.2月は仕事がないのに、今月大きな仕事が舞い込んで来月も別の大きな仕事が決って・・・・。本当にこのシールのおかげ、山口さんのおかげですよ。」と。


本当にうれしいひと言です。

この方は屋根関係の仕事をされている方であります。当然、雪国はこの時期屋根に雪があるわけで屋根に関わる仕事はほとんど無い時期。

それなのに、うれしい悲鳴のようです。

私のおかげても何でもなく、本人の普段の考え方や行動力の結果であります。

なぜなら、私がシールを渡しても、そのシールを貼るか貼らないかは本人の意志判断。

本人が意志判断して請求書に貼った訳でありますから。

本人の2成功したいといういう普段からの気持ちがあったからこそ、プラス思考を持ちながらいろいろな行動が伴いその結果仕事の受注につながったのではないでしょうか。

いずれにしても、うれしい話でありました。

Aさん、ありがとうございました!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年02月09日

気持ちもキラキラと輝く・・・

本当にうれしいメールを頂きましたので紹介いたします。

思わず読みながら笑顔になった次第です。

今回バージョンアップした「チャ〜ンス!私は運がいい!!」シールを送らせていただいた女性経営者の方からです。

・・・「チャ〜ンス!私は運がいい!!」が同封されており私の気持ちもキラキラと輝いてしまいました。

さっそく友人と(西田先生の講演を一緒に聴いた)キラキラ輝いたシールを携帯に貼り替えました。

「きゃ!曲がっちゃった!」

友人と私、同時に叫んだ後二人の携帯を見てみると、同じように右が上がって貼られてました。

「チャ〜ンス!私は運がいい!!」うえに運がもりあがっているうえにキラキラ輝いてるうえにおまけに 右肩上がりなんてこんないいことはな〜い!ってことで幸せな夕食会を過ごしました・・・

I様、喜んでいただいて何よりです!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年02月08日

「その鳥を狙うな!」・・・

はっとした瞬間でありました。

昨日のセミナーで沼津からおいで頂いた講師の斎藤先生が話された言葉が、

「その鳥を狙うな!」

要はその先の風向きを読め・・・ということを力説されたからであります。

以前もこのコーナーで書かせていただきましたが、「その鳥を狙うな!」という言葉は2ヶ月に1回実施している税理士有志での勉強会「原点の会」で使わせていただいている飯塚毅TKC名誉会長著「会計人の原点」の116ページに紹介されている言葉であります。

株式会社リコーを作られた市村清氏が講演で話された言葉として紹介されています。

そのときの講演のタイトルが「その鳥を狙うな」だったそうであります。

その市村清氏が、どうやって何百億かの大企業をつくったかということの秘訣を話した講演だったとのこと。

・・・市村清氏は、小さい時に、お父さんに連れられて、よく山へ、鳥をとりに行ったそうです。

で、その場合にお父さんが、釣り竿みたいな長い竿の先に、鳥モチをべったりくっつけたものを、一本作ってくれるんだそうです。

市村氏に「おい、清、お前これ持っていけ」お父さんも一本持っていく。

山へ入っていくと、お父さんはぺったり、ぺったり、次から次へと鳥をとるというんです。

市村清氏は、一日、山を駆け回って一羽もとれないで帰ってくるという。

「なんだってうちの親父はあのようにうまいんだろう」と。

その時に、その質問をしたら、お父さんがいった。

「清、お前は間違っているんだ。お前は鳥を狙っているんだろう。だから駄目なんだ。あの鳥の姿勢、うん、この風向きから見て、鳥は必ずここへくる。と、こうやるんだ」というんですね。

それで、その鳥が、あの木の揺れ具合、あの風の吹き具合、刺激を受けた場合には鳥は必ずこう逃げる。その先へ鳥もちを持って行っておく、というようにやる。

百発百中だというんです。

つまり、多くの事業者は「あっ、これは儲かっている」となると、儲かるところへスーッと狙っていく。

従って儲けは自分のものにならないのです。

そうではなくて、国民経済の風向きがこうなので、鳥の姿勢はこうなのだから、刺激をうければこう飛び立つと、従って、ここへ鳥モチをもっていけば必ず捕らえることがてきる。

それですよ。

そのためには、皆様には、総合的判断能力と直感力が必要なのです。

その直感力をどう養うのかというのは、さっき申し上げたように、原価が1円もかからないところだけれども、我が国のほとんど大部分の経営者が怠っているところなんです。

直感力を磨くということを怠っているところなんです・・・

鳥をとるためには、その鳥を狙ったらとれないという話。

直感力を磨かなくては。

斎藤先生、またまた、気づかさせていただきありがとうございます。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年02月07日

国際救助隊・・・

昨年11月9日に開催させていただいた燕三条ワシントンホテルでのアントレプレナー代表福島正伸さんの講演は本当に感動そのものでした。

多くの皆様にも参加いただきありがとうございました。

その際、福島さんが紹介されていた“国際救助隊”の第3次募集が2月1日よりようやく開始されましたよ。

興味のある方は下記のアドレスをぜひクリックして福島さんのホームページからどうぞ。
!!

http://www.entre.co.jp/index_top.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月06日

「てんびんの詩」は何度見ても涙が・・・

月刊誌・日経トップリーダーの2月号の特集は「近江商人の経営パワー」。

その特集記事の中に、イエローハット創業者鍵山秀三郎さんの記事が2ページにわたって掲載されています。

タイトルは「天秤棒を担ぎ、人のために汗流す。日本の閉塞感を打破する手がかり。」

鍵山秀三郎さんが、1984年に「私財を投じても伝えるものがある」と考えての決断の末に作られた映画「てんびんの詩」作成の際の思いを語っています。

私自身、税理士事務所を開業したばかりの頃、この「てんびんの詩」と出逢い、強烈な感動で涙を流しながら見終えたのを昨日のように覚えております。

その後、いろいろな方々に紹介したり、団体でのバス旅行の際にこの映画を上映しみんなと涙を流しながら繰り返し見たことも。

何度見ても感動するものですね。

知る人ぞ知る名作であります。

この「てんびんの詩」のあらすじの一部を紹介すると・・・・。


時代背景は大正か、昭和初期だだったようです。

物語は近江商人の家に生まれた主人公・近藤大作が小学校を卒業するところからはじまる。

その日、大作は父親から祝いの言葉と共に、包を贈られる。

中に入っていたのは鍋蓋だった。

彼には意味がわからない。

だが、そのなんの変哲もない鍋蓋が大作の将来を決めることになる。

父親は彼にそれを売ってこいというのだ。

それを売ることもできないようなら商家跡継ぎにはできないと…。

大作の前には商いの心を、近江商人の魂を模索する辛苦に満ちた日々が待っていた。

店に出入りする者の家を回るが、親の威光を嵩にきた押し売りのような商いがうまくゆくはずもない。

さりとて、見知らぬ家を訪ねても、けんもほろろ、ろくに口さえきいてもらえない。

親をうらみ、買わない人々をにくむ大作…。

父が茶断ちをし、母が心で泣き、見守る周囲の人々が彼以上につらい思いをしていることに、まだ大作は気づかない。

時には甲賀売薬の行商人にならいもみ手の卑屈な演技をし、時には乞食娘をまねて、農家の老夫婦を泣き落としにかかったりもするが、しょせん、うそとまねごと。

心のない商いは人々の反感を買うだけだ。

いつしか大作の目には涙が…。

そんなある日、農家の井戸の洗場に浮んでいる鍋をぼんやりと見つめながら、大作は疲れ切った頭で考える。

「鍋蓋が無うなったら困るやろな。困ったら買うてくれるかもしれん。」

しかし、その次の瞬間“この鍋蓋も誰かが自分のように難儀して売った鍋蓋かもしれん”と思う。

大作はただ無心に鍋蓋を洗いはじめる…。近づく足音にも気づかない大作。

女が問う。

「何で、うちの鍋、洗ろうたりしてる。お前どこのもん。」

大作、思わずその場に手をついて「かんにんして下さい。わし悪い奴です・・・なんにも売れんかったんやないんです。モノ売る気持ちもでけてなかったんです。そんな三ヵ月やったんです。」

彼の顔をふいてくれる女。

それは、母親が実の子にする愛の行為そのものだった。そして、大作が我が子と同じ十三歳と知った女は、彼の鍋蓋を売ってくれという。

売れたのである。

はじめて、売れたのである。

倏笋譴个錣る″といった父親の言葉の意味を大作は知る。

売る者と買うものの心が通わなければ、モノは売れないということを…。

人の道にはずれて、商いはないということを…。


ぜひ一度ご覧いただく価値大です(数日程度であれば当事務所所有のDVDを貸しいたしますよ)。

DVDの販売は下記で行っています。

“てんびんの詩”は、第1部・第2部・第3部の3部作です。

“にんげんだもの”も涙がこみ上げてくる映画です・・・。

自分の利益ばかりを考える風潮は今の日本にはさらに強くなってきているといわれています。

今こそ、近江商人の目先の利益を追わず何代にもわたって続く商売をしたいものですね。

まさに「てんびんの詩」は、鍵山さんが“三方よし”を学ぶために作られた映画です。

http://www.ryousyo1000.com/28.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月05日

がんばってくれてありがとう・・・

どうやら、年末からの寒波は収束に向かったようです。

それにしても連日連夜の雪には、自然のすごさをまざまざを見せつけられた次第。

ところで、読売新聞に「感動のエピソード」が掲載されていました。

思わず、目が虎があつくなりました!

皆さんも、ぜひ、お読みください。


1月末に北陸地方を襲った大雪のため福井県内で立ち往生した、富山発大阪行き特急「サンダーバード40号」の乗客の女の子から、除雪中のJRの鉄道マンに、窓越しにお礼の手紙が向けられていた。

心温まるメッセージに、凍える寒さの中で除雪作業にあたった社員たちは感激したという。

特急は1月30日午後5時12分、富山駅を出発し、同8時37分に大阪駅着予定だったが、大雪で、30日午後9時11分に今庄駅(福井県南越前町)で立ち往生。

大阪には約32時間遅れの1日午前4時32分に到着した。

31日夕、今庄駅に応援で派遣されたJR西日本金沢支社・運用車両課の長沢篤志さん(38)は、辺りを真っ白に埋め尽くした雪に「正直、電車が出られるのか」とぼう然としたという。

除雪を始めて数時間後、背後で「ドンドン」という音がして、長沢さんが振り返ると、小学生ぐらいの女の子が窓越しに、「がんばってくれてありがとう☆ おしごとがんばってください☆ ☆みんなより☆」と書いたA4判の手紙を向けていた。

女の子は、にこっとほほ笑み、長沢さんも思わず笑顔を返したという。


ジーンとくるニュースですね!!

心が洗われた感じです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110205-OYT1T00411.htm?from=main6


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月04日

ハッピーになるために・・・

大島啓介さんのブログからネットサーフィンして、「アホなことを笑ってやり遂げる会社を目指す・・・」ということで、次の8ヶ条を掲げている会社を見つけました。


1.みんなのハッピー 自分のハッピー

まずは相手あっての仕事です。周囲を応援をすることで、
みんながハッピーになります。

2.不満半分ちょうどいい

不満は綱引きみたいなもの。自分に不満がなければ、相手が不満だらけ。逆もしかり。
ほどほどの不満があるぐらいが、お互い丁度よい訳です

3.声ははっきり姿勢はすっきり

仕事においての基本動作。できている人に仕事ができない人間はいません。
まわりを清清しく思わせます。

4.心はギラギラからだはキラキラ

理想は普段は心もキラキラ。仕事をするときにはギラギラするぐらいの湧きあがる
気持ちが必要です。だけど人前ではキラキラ。

5.すばらしいをひろめよう
褒めることはいつもまわりの人を元気にさせるだけではなく、
もっともっと、素敵な自信さえ与えてくれます。最大の特効薬。

6.ありがとうを口癖に

「ありがとう」を言うことで周囲に感謝の気持ちを忘れないことに気付かされます。
この言葉で社員は支えあえる。

7. 笑うアホには福来たる

何かひとつのことに対して、周囲にアホと笑われるぐらい突き抜けたことをやってみよう。
アホは最上級の褒め言葉。

8.ホップステップハッピージャプ

ホップで準備して、ステップで加速して、ハッピージャンプで羽ばたこう。
悩んだり、うまくいかない場合はつぶやいてみると効果的。


ハッピースキーム8ヶ条というのだそうです。


あ・お・い・く・ま・・・と同様、心がけたものです。

残念ながら、本日はちょっと「あ・お・い・く・ま」をイメージできない場面があり反省しきり。

いつもお世話になっているSさん、共にがんばりましょう・・・。

http://www.ex-site.co.jp/company/happy/index.html


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月03日

吉本で漫才を見るとがん細胞が減る・・・

本日訪問させていたお客様企業の社長様から、健康についての話を拝聴。

その中で、心臓のがんは無いということ。

そういえば、“心臓がん”と言う言葉は聞かないようですね。


そういえば、昨日のてんつくマンからのメルマガは、すごく有益な内容でしたので紹介します。


・・・日本にはガンの定義がない。

そのガンが良性か悪性か、それを見分けるのが非常に難しく、それを決めるのは調べた人の感覚。

つまり、調べた人によって悪性と言われたり、良性と言われたりする。

良性なのに悪性と言われて手術、抗がん剤、放射線っていう人がめちゃくちゃ多いねんて。

それを、慶應義塾大学医学部放射線科講師の近藤誠先生は「がんもどき」って言ってはるねん。

これな、絶対に忘れたらあかんで。

人間は全員、ガン細胞が毎日3000〜5000個近く体の中で生まれてるねん。

でも、ナチュラルキラー細胞!勝手に改めナチュラルヒーラー細胞がガンを癒してくれて減ることによってガンが消える。

なので、毎日、増えたり減ったりしてるねん。

西洋医学の決定的な悲劇はウィルヒョウという人の間違った知識を未だに学んでいること。

ガンが一回、体の中に出来たら永遠に増え続け、やがて人は死ぬという間違った無限増殖論を唱えたウィルヒョウさんの教えを未だに教えていること。

それが本当なら人間はすでに絶滅している。

だって、毎日3000個以上、ガン細胞が生まれているから。

ナチュラルヒーラー細胞があることが分かったのは1975年やから当然、ウィルヒョウさんは知らなかった。

永遠に増えるって思っているから手術、抗がん剤、放射線でがん細胞を殺すという治療になる。

でも、実際はそうじゃない。

日本はめっちゃガンが増えてるんやけど、原因の一つが健康診断や検査のしすぎ。

早期発見したらガンは治るの合い言葉によってガン検診をする人が増え、逆にガンが増えてしまってるという悲劇。

健康なのにレントゲンをとるから、まじめに健康診断してる人の方が医療被爆によってガンになってるねんて。

イギリスでは健康な人にレントゲンは禁止。

ちなみにイギリスはガンが減っている。

さらに、原因の一つはガンを発見する精密機械が作られたからやねん。

今まで発見出来なかったらガンを発見出来るようになったわけ。

それは良いことだって思うやん。

そこが落とし穴やねんて。

その人はまったく体調が悪くもないのに、突然ガン宣告を受け、免疫力が落ち、ナチュラヒーラー細胞が減って、ガンが大きく育ち、三つの治療で亡くなる人が増えている。

ちなみにガンになってガンで死ぬ人は2割。

8割は治療の副作用によって。

ガンの早期発見する為に検査に行こうは、悲しいかな逆効果が出てるんやって。

早期発見で助かる人もいるけど、発見しなければ消えていたのに、発見されさらに良性なのに悪性と言われ治療したことによって死んでる人がいっぱいいるって。

早期発見の発見の為に検査をしましょう!というお医者さんやマスコミの言葉にだまされたら駄目ですよって。

後、みんな一緒やった意見が新聞やテレビは見ない方がいい。

船瀬さんは唯一、たまに東京新聞が頑張った記事を書くが他はアメリカのいきがかかっているので残念ながら話にならない。

なので、先生達はそうなる前にやれることをやろうって。

例えば吉本で三時間漫才を見たらナチュラルヒーラー細胞は6倍も増えるんやって。

食事は世界最高の健康食の和食、いっぱい笑って感謝して、シャワーですませずお風呂にしっかり使って汗かいて、軽い運動なんてやったら最高。

風邪を引いたり、熱が出ることを病気と呼ばず、体の中に入ってきた菌をやっつけるために体が動いてくれている!って感謝する。

また、熱が39度以上出たらラッキーと叫ぶ。

なぜならば、がん細胞は熱に弱いから、がん細胞が減ってゆく。

一番、理にかなった治療方法は断食。

「食べずに寝る」

これによって、治癒力が高まって自然に治っていく・・・


要は、‐个Δ海函↓∀多中心の食事、シャワーではなく風呂にしっかり入り汗をかく、し擇け親阿鬚垢襦ΑΑΔ海箸大事のようですね。

これらを意識して実行することによってナチュラルキラー細胞を増やし、がん細胞をやっつけようではありませんか!!

ところで、どうして心臓がんは無いのでしょうか!?

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月02日

社長室でカエルを飼う・・・

なんと、社長室でカエルを飼っているそうです!

次は、2.3日前の日経新聞夕刊に掲載されていた記事です。

三菱ケミカルホールディングス社長・小林喜光さんの“会社に化学変化を起こす(1) 「ゆでガエル」になる危機感を社員に伝える”というコラム記事から。

・・・いま日本全体もそうですが、三菱ケミカルは大胆に変わらないと生き残れません。
しかし、組織の内側にいると外の風が届かず、ぬるま湯にまどろみがちです。

私は社長室でカエルを飼っています。

会社を「カエル」という決意、あるいはのんびり構えていれば「ゆでガエルになってしまう」という危機感を伝えるためです。

会議で思ったことは何でも言います。

怒りをぶつけることもありますが、さらに「このプレゼンはダメだ」と思うと、遠慮なく眠ることにしています。

実際は眠るフリをするだけですが、報告する側にとっては衝撃でしょう。それを「ひどい」ではなく、「悔しい」と受け止めて発奮してほしい・・・


次の言葉は、パイオニア創業者・松本望さんの言葉だそうです。

『常に危機感を持て。そしてこれが行き詰まったら何をやるか、いつも心がけておけ。』

危機感とは、このままでは危ないという気持ち。

危機感を持つと、気持ちが引き締まり、何事も全力を尽くそうとする心構えができけれども、安心していると、怠慢になってしまいます。

怠慢になると、やるべき事をやらなくなり、行き詰ったときに何をしていいのかすらわからなくなる。

危機感を持つことこそが、先のことを考えながら事を進めることとなり課題解決へとつながるようです。

いい意味での危機感をもちたいものですね。


それにしても、社長室でカエルを飼うとはすごい決意の表れですね!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月01日

兎に角・・・

本日は、卯年にちなんだ話をお聞きする機会に恵まれました。

とにかく・・・という言葉はよく使いますが、なんと漢字でかくと「兎に角」と書きうさぎという漢字が含まれています。


大辞林では、次のように書かれています。

(1)いろいろ事情があるにしても、それはさておいて。なんにしても。いずれにしても。ともかく。とにもかくにも。
「―やってみよう」

(2)それは別にして。さておき。
「それは―(として)、あの話はどうなった」「君は―、彼はだめだ」
〔「兎に角」とも書く〕


兎に角は、「とかく」の当て字「兎角」を真似た当て字で、「兎も角(ともかく)」「兎にも角にも(とにもかくにも)」もすべて当て字だそうです。


「兎角」や「兎に角」の当て字は、仏教語の「兎角亀毛」からと考えられるそうで、ただし、兎角亀毛の意味は兎に角や亀に毛は実在しないもの、つまり現実にはあり得ないものの喩えとして用いられたり、実際に無いものをあるとすることをいったもので、意味の面では関連性が無く、「兎に角」と「兎角亀毛」を強引にこじつけた説もあるが、単に漢字を拝借したもののようです。


ウェブで調べていたら、次のような問題を見つけました。

【問題】

ことわざ

兎の角(うさぎのつの)とは、【  】を表すことわざである。

A. 存在しないもの

B. 覚悟を決めること

C. 難しいこと

D. 抜きん出ているもの


正解は A。

兎の角(うさぎのつの)とは、現実に存在しないものを例えることわざ。

兎の角、兎角(とかく)、亀の毛、兎角亀毛(とかくきもう)などは、この世にあり得ない、存在しないものを例えることわざ・・・と書かれています。


大いに勉強になった次第。


卯年も1ヶ月がすでに経過。

今年も、“兎に角”やり抜くぞ〜!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

サイト内検索


最近のエントリー

  1. バナナその2・・・
  2. バナナ・・・
  3. 明元素言葉・・・
  4. 祝福神・・・
  5. あなたが仕事の合間に飲んでいるものは・・・
  6. 変化は我が社の都合を待ってくれない・・・
  7. 夢が叶う日めくり・・・
  8. 詩「行為の意味」・・・
  9. 1粒でも2度美味しい・・・
  10. プレミアムロールケーキ・・・