フェイスブックの" 本気で「夢」を叶える会"の10月20日の内容を紹介します。

運がよくなりたければ、ほほえんでいれば良いとのこと。

なるほどですね。

以下、全文を紹介します。


運が良くなりたければ、 微笑んでいれば良い。

人に優しくすれば良い。

 思いやりと優しさで、運は開ける。

職場でも家庭でも、付き合いは気品を持って、良い人間同士でいること。

君子の交わりは淡き水の如し。

色気とは仕草や形ではなく、精神的に相手を包んであげる上品な優しさの事。

ー 美輪 明宏 ー

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

小雨の朝です。

風邪がはやってきています。

くれぐれも注意したいものですね。


昨日は、かねてから当社の業務について定期的にサポートいただいている方(素敵な女性です)に来所いただいた充実した1日でした。

たまたま、その方の誕生日ということで、秘密裏に誕生祝いを企画。

正午に突然当社の1人がアカペラでバースディソングを口ずさみ始め、スタッフ全員で合唱。

歌い終わった瞬間に「誕生日おめでとうございます!」というというお祝いの言葉と共に、クラッカーを・・・。

そして、デコレーションケーキとワインの贈呈。

ご本人は、うれしさのあまり、涙を浮かべたほど。

全員で24歳(!?)の誕生日を祝うことが出来て、最高でありました。

日頃の感謝を込めての誕生祝いのサプライズ、大成功でした。


ところで、1年ほど前から、経営のサポートを月1回(3時間ほど)させていただいているお客様(税務顧問契約先ではない経営者の方であります)

毎回、1時間以上の時間をかけて来社いただいてのサポートでありました。

そのサポートも先月で一段落し、今後は、時間を短めにして引き続き定期的なサポトートをしていただきたいと言うことで合意していた経営者の方であります。

昨日、その経営者の方からメールが・・・。

・・・・ 月1度は山口先生とお話をしないと、なんだか不安で仕方ありません。
 毎月短い時間でご相談いただけると安心できます。 宜しくお願い致します・・・・

という文章。

本当に嬉しいのことことでありました。

今後も全力で、最も熱いサービスを行わせていただきたい旨、返信メールを送らせていただいたところです・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

嬉しい対応・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

我が家でさくねんこ買い換えたばかりの洗濯機の乾燥が出来なくなり、早速購入したお店に連絡。

迅速な対応で我が家に来ていただき、不具合をチェックしていただいたとのこと。

その結果、液晶パネルの設定にエラーが生じたとということで、そのパネルを外しデータを再設定したところ、無事、異常が無くなり通じよう通り作動・・・。

プロと言えばプロですが、さすがですね。


その際、おいでいただいた方と世間話になったとのことで、洗濯機は、標準1日1.5回平均で使うとした場合は7年ほどの寿命だとのこと。

仮に、1日3回であれば3.5年ということに・・・。

我が家は、2回以上使っているので、4年前後ということでしょうか。

使う、洗剤によってもその洗濯機の寿命が前後するとのことのようです。

あとは、ネコを飼っている家庭の洗濯機の寿命は短くなるとのことですよ。

なるほどですね。

本当に丁寧な対応だったとのこと。

嬉しいですね・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

経営者の方から事務所においでいただき、1年365日のうち、1日を自社についてじっくり見つめ、5年後どうなりたいかを真剣に考える日を「将軍の日」と読んでいます。

当事務所では、毎月1回この将軍の日を開催させていただいています。

今月は、昨日の開催でありました。

朝9時30分~夕方5時30分まで、来客や電話の応対を一切気にせずに1日自社のことについてだけ考えていただく1日とさせていただきました。

ご参加いただいた社長様ら、アンケートに次のような嬉しい言葉をいただきました。

「事務所の人の熱と、所長さんの思いがいっぱいの一日でした。私は運がいいをもっと意識して5年後の夢を次に託したいと思いました。」

本当に嬉しい!のひとことです。

描いた5年後の姿を達成するために、事務所スタッフ全員で熱く・熱くサポートさせていただきたいと思った次第。

参加いただきました社長様はじめ役員の皆様、本当に有り難うございました。

将軍の日は、毎月開催しております。

ご興味のある方は、ぜひ、当事務所までお問い合わせいただければ幸いです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日、JALのキャビンアテンダントを辞めて、その後税理士を目指し7年目で見事合格され、今、税理士として活躍されている方のお話し(コミュニケーションのうらおもて)を聞く機会がありました。

人は、相手の言うことを上手に省いて聞いている・・・

相手から得る印象はその受ける小との価値観によって様々・・・

等々。

最後に、ついつい相談したくなる話の"聞き方"を学ばせていただきました。

まずは、相手に対してきちんと「話を聴いています」とわかるように示すこと。

具体的には、うなずく、相づちなど。

2つめは、相手(話し手)の話の邪魔をしないということ。

人の話を聴いていて、途中からその人の話ではなく、自分の体験を思い浮かべて私もそうだったと、自分の話を始めてしまうことがありませんか、という投げかけも。

それで?
それから?
たとえば?
具体的には?

という言葉かけがとても有効だとのこと。

元アテンダントだけあって笑顔がとってもさわやかで素敵なでありまし!!

Y先生、ありがとうございました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

H社長に感謝・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

月曜の朝です。

今週も充実した週にいたしましょう。


ところで、人との出逢いがその後の人生を大きく左右する・・・。

そんなことを思った昨日・一昨日でありました。


あるお客様企業の社長様のご厚意で、昨日・一昨日とお客様企業の社員研修に参加させていただいた次第。

毎年参加させていただき、毎回多くの気づきをいただいているところです。

今年も、貴重な体験となりました。


何を見聞きして何を感じてどう行動するのか・・・。

成功者の教えを学び、人徳を磨く大切さを学ばせていただいた次第。 


そして、言葉は、言霊。

自分自身が使う言葉が、自分自身の生き方を決めている・・・。

まさに、普段使う言葉によって人生が左右されていると言っても過言ではないほど、言葉の持つパワーは大きいもの。

ネガティブな言葉ばかり使っていれば、自然とネガティブなことばかりに気が付くようになり、反対にポジティブな言葉を常に使っていれば、そのように人生も流れて行くように・・・。

まさに、言葉は言霊、言葉は力ですね。


研修会に、心より受け入れてくれたH社長、本当に有り難うございました。

「私は、本当に運がいい!!  」です。

「徳」と「運」を更に高めなければと思った2日間でありました。


そうそう、5月にみた「美女と野獣」字幕版のあの感動を思い出す機会がありました。

昨日の研修の中での、英会話生徒さんたちの英語による英語劇。

その「美女と野獣」でありました。

素晴らしかったですよ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

意見を聞く・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜の朝です。

ちょっと肌寒いくらいですね。


さて、今朝のテレビ番組"がっちりマンデー"は、「あの会社は今」というテーマ。

紹介された会社のひとつが「カモ井加工紙株式会社」でした。

こどものころ、記憶があるハイトリ紙をつくっていた会社とのこと。

粘着の紙を天井からつるして、ハエをくっつけてとるという記憶だったように思います。

そのハイトリ紙で有名だった「カモ井加工紙株式会社」が、現在までの10数年も増収だとのこと。

今は、ハイトリ紙ではなくマスキングテープで売上を上げているのだとか。

ハイトリ紙から工業用のマスキングテープを作り始めていたところ、職業が違う女性三人組が工場見学をさせてほしいということで見学していただいたとき、その工業用マスキングテープをみて"カワイイ"と、ひとこと。

もっとカラフルになったら"もっとカワイイ"といわれ、そのカワイイマスキングテープを作ってくれないかということで始めたのが、今女性に人気の文具としてのマスキングテープなのだとか。

あのとき、多くのマスキングテープの製造会社にその女性3人組が工場見学を申し込んだものの、OKになったのは、このカモ井加工髪株式会社だけだったのだとか。

一般の人の意見でも聞いてみようと言うことが、ヒットの要因だそうです。

意見は聞いてみるものですね。

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1836/

https://www.kamoi-net.co.jp/


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

人の振り見て・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、業務終了後に近くのセルフスタンドで愛車の洗車(手荒井ではなく、洗車機ですが300円で出来るので)を行ったあと、燃料であるガソリンを満タンにしようと思いセルフ給油口に車を横付けに・・・。

液晶画面横のカード入れ口にそのスタンドのカードを入れようとしてもなかなか入らない状態に。

3.4回繰り返したでしょうか、「おつりをおとりください」という自動音声が流れてくるではありませんか。

紙幣返却口を見ると、何と、1000円札が何枚もとってくださいとイワンばかりに半分くらい顔を出していました・・・。

前に給油をしていた女性が取り忘れたんだなと思い、近くにいた店員に来てもらいその紙幣を取っていただいた次第。

その後は、いつものようにカードを入れ給油が出来たのでホッとしたということの顛末でありました。

人ごとではありません。

カードのお釣り銭だけでなく、カードなどの取り忘れに注意しなければと思ったところです。

人の振り見て・・・ですね。

それにしても、おつりを取り忘れた女性は、気づいてスタントに取りに来られたかがどうかが気がかりです!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


  一昨日と昨日、検討のための上京。

行きの新幹線での出来事です。

座席に座っていると、前方から社内販売の女性が社内に入ると同時に会釈。

この会釈は、通常の動作・・・。

ところが、その会釈を上げて見えた女性の顔が、満面の笑みではありませんか。

その女性はほぼ丸形でめがねをかけていて、その笑顔のため、目が細くなって前方が見えているのかと思うへほどの表情。

年は20半ば前後でしょうか。

あまりの笑みのため、不思議とその女性から何か買わなければいられない気持ちになったほど。

そうこうしているうちに、自席を通りすぎてしまった次第。

その数分後に今度は後ろからその女性販売員が向かってきたので、思わず、飲み物ととょっとした菓子類を購入してしまった次第。

その際、どんな表情をするのだろうと興味深くみていたところ、さらなる笑顔で品物を渡してくれたではありませんか。

その際に、なんとビニール袋を折りたたんだまま、「食べ終わったものをこちらの袋にお入れください!」と、手渡すではありませんか。

初めての体験です。

食べ終わった後の事まで考えて袋をいただくなんて。

ネームプレートがあったので、名前を見いったほどでありました。

笑顔が本当にすてきですね・・・とこえをかけたかったのですが、残念ながら勇気がなかったので軽く会釈だけをしてしなもの受け取った次第。

また、売りに回ってくるのかどうかなときにしていたところ、東京駅に着く直前に前方からこちらに。

またまたびっくり、ドアが開いた瞬間、頭を下げたところまではいいあのですが、通常その後は、お邪魔いたします・・・といって入ってくるとおもいきや。

予想を覆す言葉。
                               
なんと、頭を上げた瞬間、お邪魔しますという代わりに、最高の笑顔で、「長らくのご移動大変おつかれさまでございます」という言葉でありました。

これも初めて聞いた言葉です。

本当に、すごいのひとこと。

感動でありました。

もう一度お会いしてみたいと思った次第。

商品を買わずにはいられない不思議な魅力の女性でありました。

アラレちゃんに似た感じの女の子でありました・・・。

出張の行きかけにこのような出逢いがあり、私は本当に運がいい・・・てす。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

食欲の秋です。

昨日、新潟駅のCoCoLo新潟で、おいしいものを見つけました。

試食して思わず「おいしい」と言いそうになったくらいです。
 
ひそのおいしいものとは、その丸屋本店の「越後のえだまめ餅」。

新潟の夏の風物詩、枝豆の風味をギュッと凝縮している和菓子です!

商品説明に書かれている文章を紹介します。

• 枝豆を丁寧にすり潰した餡を、餅にくるんだシンプルな一品!
• 甘さ控えめの餡と柔らかな食感の餅とのバランスがたまらない

先代のズンダに勝るとも劣らない味です。

思わず、手土産用に購入した次第。

我が家では、いまだに毎夕食に枝豆を食べるほど枝豆好きです。

おすすめです。

アマゾンでも買えるのにはびっくりですね。

http://www.maruyahonten.com/post-product/edamame

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆