new_blog.gif

2008年01月27日

住みよい地域づくり・・・

先ほどまで、恒例の地元の町内会(旭町)新年会に参加。

30名弱の参加でありましたが、住みよい地域とするために共に力を合わせようと言うことで大盛り上がりの一時でありました。

今年も、わが町内の住民である菊田真紀子衆議院議員も参加。

町内論議から国政レベルの論議に拍車がかかったのは言うまでもありません。

菊田議員は、いつものように黄色いジャケット。ストッキングまで黄色でありました。

議員曰く・・・“現首相は、ちまたではYKと呼ばれています。政権が交代しない国は、中国と北朝鮮と日本だけ。政治を変えなければ”と。

大変有意義な新年会となったところです。

ちなみに、YKとは、「やる気がない」という意味だとか。


2007年10月07日

ラーメン店から学ぶ・・・

新潟県は全国的にもみてもラーメンの激戦地区だそうであります。

自身、朝・昼・晩と3食とも麺類でも全く問題ないくらいの麺好きであります。

昨日見たある雑誌にでかでかとおいしいラーメンということで写真付きで紹介されていた、とあるこだわりラーメン店に本日家族で車のナビの案内で到着。

早速その店に入ると、すでに午後2時を回っていたせいか、店内は閑散。小上がりのテーブルに行こうとしたらカウンターでお願いしますということでカウンターで食することに(空いているのにどうしてなのか解りません)。

まあいいやと思いながら定番と思われるラーメンを注文。何か愛想がない対応で食べる前からちょっといやな感じに(その際、餃子も頼んだのですが、オーナーの「売り切れ!」と言う一言のみ)。

待つこと5分。注文のラーメンができあがり。早速食べてみると、なぜか麺も味もちょっとという感じ。

接客の対応がいまいちだったというのも手伝ったせいのようなのですが何となくイマイチ(さすがに一番下の子供は半分以上残してしまいました)。

このラーメン店から、いろいろと学ばさせていただいた一時でありました・・・。


2007年07月26日

金融機関との交流会・・・

人間は体の具合が悪くなると、病院に行き、どこが悪いか診察してもらい、その治療のために薬を飲んだり、時には手術をしたりすることによって健康体に回復することを目指すわけですが、企業もまさに同じではないでしょうか。

いくら、まじめに寝食を忘れるほど汗水たらして仕事をしても、その仕事が儲からない仕組みで行われているのであれば会社の消滅は時間の問題であります。

それらを回避するために、適時に正確な会計帳簿をつけ、毎月毎月の正しい業績を把握必要があるというもの。

決算書はまさに、自社が今まで活動して生きた結果そのものと言えます。

その決算書から問題点を把握し、その問題点の改善を実施することにより、会社の業績を現在よりもアップすることが可能たらしめるというもの。

現実が、どうかが正しく把握されなければ、自身だけでなく、まわりの支援者(取引金融機関など)も手の尽くしようがありません。

これが正しい決算書をつくらなければならない最大の理由であります。


そんな意味で、昨日は加茂市内の割烹山重さんにおいて我々三条税務署管内のTKC会員と地域の銀行、信金、信組さんとの意義ある交流会を実施したところです。

その交流会では、忌憚のない意見が交わされ、お互い立場は違っても企業の永続発展を願うという点は同じであるということで今後も引き続き開催させていただくこととなった次第であります。

その後、懇親会を開催し更に意見交換を深めたのはいうまでもありません。

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 住みよい地域づくり・・・
  2. ラーメン店から学ぶ・・・
  3. 金融機関との交流会・・・