2011年01月31日
なぜ、掃除をすると人生が変わるのか・・・
本日は掃除に学ぶ会の会議に出席。
その席上、「なぜ“そうじ”をすると人生が変わるのか?」という書籍の試読版をいただきました。
志賀内泰弘さんという方。
イエローハットの鍵山秀三郎さんが次のような推薦の言葉を述べています。
「ゴミを拾っていたら縁も一緒に拾っていた。」
また、カレーハウスcoco壱番屋の宗次徳二さんは
「掃除をやり続ければ人生が変わる」と。
次は、この本の第1話にでてくる言葉です。
“ゴミを1つ捨てるものは、大切な何かを1つ捨てている。ゴミを1つ拾う者は、大切な何かを1つ拾っている”
“仕事は気づきじゃ。そして、そうじは気づきを教えてくれるもっとも安上がりで、最も簡単なトレーニングなんだ”
“そうじをすると売上が上がるんじゃよ。だがな、売上げが上がるから拾おうと思ったとたん、売上げが上がらなくなる”
“お金より大切な者、それは1つのことをやり続けることの大切さ。辛抱することや、バカになって物事に打ち込むこと”
実話をベースとした日本初の“そうじ小説”だそうです。
そっそく購入し読んでみたいと思います。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆
- by n.yamaguchi
- at 23:32
comments