2011年01月29日
祝い!佐渡高校・・・
大雪です。
事務所前の道幅8メートルの道路両側が大人の背丈ほどの高さまで雪が積まれています。
今週末、さらに雪が降るとの予報ですが、屋根の雪下ろしをしなければならないようです。
なんと3月開幕のセンバツ高校野球に新潟県の佐渡高校が選出されました。
困難な状況を克服した学校などが対象の「21世紀枠」3校のうちの1校としてです。
本州から60キロ離れている佐渡島。
そのため、力をつけるためには、島外に遠征して、多くのチームと練習試合をしないという環境。
毎週土曜のフェリーの往復(片道2時間半)で、新潟県の強い学校と試合をして、力をつけていったのだとか。
そんなハンディを見事、克服しての甲子園出場。
深井監督が、「選手心得60カ条」を作成し全員に配布したのが出場決定となったことの一つのようです。
その「選手心得60カ条」の中身が気になるところですね。
報道では、「人間力の向上」「服装はその人を表す」「学習を怠る選手に良き選手なし」等々とのこと。
このことが人格形成と相まって技能の向上に役立ったようです。
ともあれハンデを逆に武器としてとらえ、文理高校と共に甲子園での活躍を大いに期待してもらいたいものですね。
そうそう、このブログを毎日読んで頂いている佐渡のNさん、もし選手心得60カ条
をご存じであればお教えくださ〜い!
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆
- by n.yamaguchi
- at 23:50
comments
「朱鷺と寒ブリの島」 佐渡より初めましてm(__)m
先月28日に、ニュース速報で佐渡高校が21世紀枠初出場の字幕スーパーが表示されたときはビックリどころか大万歳でしたよ。
まさか「佐渡から甲子園」が現実になったとは・・・・と今でも実感してます。
来月15日の組み合わせ抽選会で対戦相手と日程が決定したら応援バスを利用して甲子園に行こうと思います。
対戦相手が強いチームならば、それは本望だと思います。
初出場した以上は、まず甲子園初勝利を願いたいです。
ちなみに学校の授業を終えた後に野球部を見かけたときは必ず挨拶するので・・・・・野球部は本当に礼儀正しいですよ。
佐渡高校だけでなく、島内の他校野球部も広がってます。
佐渡のバス男さん、コメントありがとうございます。
ぜひ、120%の力を出し切って佐渡魂をみせてもらいたいものですね。
甲子園に応援に行きたいなあ〜!