2010年12月30日
人との関わりから学ぶ・・・
今年もあと2日。
今日は、遅ればせながら年賀状書き。
一枚一枚書きながら、その方との関わりや学んだことがいろいろとよみがえってきた次第。
西田文郎先生がいつも述べていることですが、毎年大晦日に無くなったお世話になった人を思い出して感謝するそうです。
お世話になっている盛岡の同業者(税理士)の方は、毎年大晦日の日に自身の弔辞を書いているとのこと。
葬式の時に、読んでもらう文章だそうです。
生まれてから今日までの自身の歩んだ道やどういう思いで今日まで生きてきたか等々を細かくつづるのだとか。
昨年のものを以前見せていただきましたが、本当にすばらしいのひとこと。
まさに、自身の振り返りとこれからどう生きなければならないかというフィードバックにもなる内容。
一週間前に、母校の高校で講演をさせていただいたところですが、これから社会に出る生徒たちの気づきになればと、自身が税理士になるきっかけの話や常日頃思っている物事の考え方等々をあらかじめまとめ話させていただいた次第。
これに肉付けして自身の今日までをつづってみようと思っています。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆
- by n.yamaguchi
- at 23:21
comments