2010年12月07日
ランチェスター・栢野克己先生から学ぶ・・・
昨日は、九州は福岡からランチェスター・栢野克己先生に加茂の地おいで頂き、「中小企業繁盛の成功法則」というテーマにて、3時間30分にわたって熱く熱く語っていただきました。
栢野先生本当にありがとうございました。
また、ほぼ定員となった参加者の皆様、ご参加いただき誠に感謝申し上げます。
中小企業にとってのランチェスター次の8大経営戦略についていろいろな成功事例をふまえながら参加者との対話形式でいろいろな気づきを与えていただいたところです。
1.商品(サービス)……何を
2.地域……どこで
3.客層……だれに
4.営業……どうやって
5.顧客維持……リピーター(信者)
6.組織……人
7.財務……お金
8.時間……働き方
とかく大企業の成功事例に翻弄される中小企業・零細企業が忘れているすぐにでもできる戦略からお話いただいた次第。
経営(人生)には『夢』×『感謝』×『戦略』すなわち「夢と戦略と感謝」の成功法則があることに気づいたのだそうです。
経営(人生)に成功するには大きく分けると「夢」と「戦略」と「感謝」の3つの要素があるということ。
あの有名な通販のやずやは、売り上げが6000万円から現在400億円の売り上げをあげるまでに成長したわけですが、44歳の時に健康産業が天職であると気づき、ある会での経営計画セミナーにて1枚の経営計画書をつくったことから躍進が始まったとの紹介をいたたきました。
姫路市郊外のパソコンスクールの事例です。
人口 7000人の地域でチラシを配布し、営業展開し、「同じことを100 回聞かれても笑顔でお答えします」をモットーにしているパソコンスクール。
客層の4割が 60 歳以上の高齢者だとのこと。
年商 2 億円(粗利)。
無制限コース(月13000円)に会員が1000人も。
お客さんから毎日「ありがとう」と言われる。商売が楽しくて楽しくてしょうがない。
パソコンが並んでいるスペースより、パソコンのないスペースのほうが広大。
そこで受講者たちは楽しく生き生きと雑談。
地域のコミュニティセンターとして機能をはたしているとか。
退会率はなんと年2%だそうです。
次は福岡県内の内装業者の事例。
今では年商2 億円、粗利が6割の会社。
当初売り上げがなくて困っていたが、さりとて子供が小さくて奥さんが外へ出られない。
そこで考えたのは、できるのはネット販売。
家の小物をヤフーオークションで売り始めたとのこと。
その小物の売り上げはピーク時には 32 万円/月になったが、半年で終了。
だんだん顧客に対する要望に応えられなくなったからとのこと。
それで本業の商品は“自分でできる防音対策”に。
商品単価が79800〜29800円。
専門業者に頼めば50万、100 万はする分野のため注文が多く舞い込むことに・・・。
最後に、全員が「夢のマスターリスト」に思いついた自身の夢を書き出す作業に。
内容は、これまでほしいと思っていたものや、言ってみたいところ、こうなれたらよいがとおもうこと、達成したい事柄を書き並べ日付を入れるという内容。
想像力を自由に働かせて金銭・教育・能力での制約など荒涼せず下記連ね、いつでも書き加え、一生続けることだそうです。
ぜひ、仕事や人生においての夢や目標を具現化し実現できるようにしようではありませんか。
あっという間のセミナーでありました。
栢野先生に、感謝・感謝・・・
「夢と戦略と感謝」で、行動あるのみ!!
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆
- by n.yamaguchi
- at 08:32
comments