2010年11月16日
どっちを紹介する?・・・
今朝は、住宅や工場・店舗の建築施工の一部を担っているある職種の工事を行うお客様企業を訪問。
その際、社長様よりろいろ考えさせられる次のような話を聞かせていただいた次第。
「うちの会社は、ハウスメーカーの仕事も多くさせてもらっています。
その中でも大手A・Bの2社の仕事を多くさせてもらっていますが、もし、住宅を建てたいので紹介してほしいと言われたら、迷いなく、そのうちのA社を紹介します。
なぜなら、B社の施工現場では、いつも混乱。監督の指示の仕方に問題があるのでしょうが、協力業者が一つの家を作り上げるために一致協力しているとは到底思えない混乱ぶりなので。
そこで働く業者もいやいやしょうがなく仕事をただこなしている人も。
同じ値段であれば、B社は心配ですすめられない。
その点、A社の施工管理はしっかりしていてまとまっていますよ。
現にA社の住宅を何軒も紹介して喜んでもらっていますから。」
この話をお聞きして、当ブログの9月2日の「石切り職人」の話を思い出してしまったところです。
http://www.yamanobo-zeirishi.jp/blog/2010/09/post_1360.html
・・・旅人がある村に行ったところ、石を切り出す作業をしている集団がいたそうです。
その旅人は「何をしてるんですか」と聞いたところ、その作業をしている集団の1人が眉間にしわを寄せながら、「忌々しい石を切り出すのに悪戦苦闘しているんだよ」と。
さらに、しばらく行くと同じように石を切り出している別の集団が。
その旅人は聞きました。「みなさん、何をしているんですか」するとにこにこ顔で、「私たちは、村人の心の安らぎとなる教会を作らせていただいているのです。この石は教会の、あの部分に使われるのです!」と。
旅人がその先の高台からながめると、方や悪戦苦闘しながら石を切り出している集団と、方やにこにこ顔で石を切り出している集団の両方が視界に。
その両者の違いは明らかだったとか。
やっているのは同じ石切…でも一方はただの苦しみ。
もう一方は生き甲斐ともいえるようなやり甲斐を感じてのしごと。
同じ仕事をやっているにも関わらず。
同じ仕事をなら、後者がいいですよね。
ちょっとした意識の違いだけだと思うのですが。
みなさんは、何のために仕事をしていますか・・・。
ちょっと今回のケースとはちょっと違いますが。
そこに関わる業者が一つの目的を定め一致団結してやりがいをもって仕事を行う・・・。
それが可能となるためのリーダーがどうあるべきか。
いろいろ気づかされた瞬間でありました!!
感謝・感謝。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆
- by n.yamaguchi
- at 23:58
comments