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2010年09月03日

「ハイ」か「YES」以外の返事をしない・・・

本日届いた「人と組織の悩みが嘘のように晴れるコラム」というメルマガからです。

なるほどなあと言う事柄が書かれていますのでその一部を紹介いたします。


1.商売がうまくいかない時は親に会いに行け

福岡のあの感動のサービスで有名な美容室チェーン・バグジー久保社長の言葉だそうです。

商売がうまくいかないということは、お客様の立場に立てていない、というこで、自分の都合をお客様に押し付けているからだとか。

もしくは自分が楽をしたくて手を抜いているからだとか。

そんな時は、親に会いに行くこと。

親を大切にできない人はお客様を大切にできない。

内でできていないことは外でもできない意味のようです。

また、親を大切にしている人は部下をも大切にする。

部下を大切にしている人はお客様を大切にする。


2.段取りが悪い人は家族旅行の予約をいれよ

家族旅行は大混雑が予測される大型連休に行くことが多い。

飛行機や列車の予約は数ヶ月前にしなければならない。

宿も同様でそして家族のスケジュール調整も必要。

つまりは、定期的に家族旅行をしようとすれば数ヶ月前からの段取りをしなくてはならない。

そのクセがつけばきっと仕事の段取りだってできるようになる。


3.遅刻が多い人は毎朝植木に水をやれ

遅刻が多い人は決まって必ず直前にあたふたしているもの。

出かける1分前に慌てて荷物をカバンに詰める。

余裕をもって準備をしない。

いつも慌てている人は植木に水をやるなどの余裕はなく、鉢を枯れせてしまうもの。

そんな時は逆に植木の水やりを優先し、毎日それを欠かさずできるような生活スタイルに変えることが大事。


4.部下が言うことを聞いてくれないというリーダーは道路に落ちているゴミを拾え

部下が言うことを聞かない上司は、部下に信頼されていない上司ということ。

自分の都合で部下を動かそうとする。

まずは上司が率先して動く。

誰もやらないこと、自分がやる必要のないことを率先してやる人にならなければならない。

道路に落ちているゴミを率先して拾う人になれば、部下は動いてくれるようになる。


5.人間関係がうまくいかない人は「ハイ」か「YES」以外の返事をするな

人間関係の基本は相手を大切。

相手が大切にしていることをこちらも大切にしてあげることが大切。

相手が好きなサッカーをつまらない、と言ってはならない。

相手が精魂込めて作った趣味の作品を論評したりアドバイスを送ってはいけない。

まずは受け容れ認める。

争わないことが大切で、すべてに「YES」と言う。

そのクセをつけることが大切。

いかがでしょうか。

ぜひ、役立てたいものですね!!

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