new_blog.gif

2010年09月27日

他喜力・・・

昨日のこのコーナーで「心に残る“ありがとう”と、そうでない“ありがとう」について書かせていただきましたが、本日の日経流通新聞19面に次のような記事が掲載されていましたので紹介します。


「売上高は“お礼”に比例」

“客からもらうお礼の言葉の数に比例して売り上げが増えている”。

チムニーの和泉学社長は最近、こんな発見をした。

このほど全店でもらう“ありがとう”と“ごちそうさまでした”の件数を数え始めたところ、お礼の言葉は1日平均6000県に上がった。

お礼の数が多い店と少ない店では“売り上げ目標達成率が2.5ポイントも差がついた”という。

居酒屋の低価格競争が激しさを増す中で“いかに価値あるサービスを提供できるかが、生き残りをかけた勝負のカギになる”と気を引き締める。

まさに、大嶋啓介さんがいう他喜力をいかに固めるか、ですね。

『人間力を高める方法は、人の喜ぶことをする』

人の喜ぶことをする人は、人間力が高まる。


まさに『人間力=他喜力』です♪


新しい週の始まりです。

今週も充実した週を送りましょう!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・