2010年06月26日
お客様の喜びが我が喜び・・・
一昨日、想いもしない方々が当事務所に来所。
外国の方であります。
提携をさせていただいている外資系企業の日本法人の社長であります。
日本人スタッフ2人とともに、アメリカ人の社長とその通訳であるアメリカ人の4名で。
要件は、ユーザーの望んでいることと、自社に対する要望それに今議論されている法人税の減税について。
トップ自らがわざわざ東京からお出でいただいた理由であります。
日頃思っている事柄ほざっくばらんに話させていただいたところでありますが、通訳を介しての外国人との会話は初体験で、どこでうなずいたらいいのかというとまどいも。
それにしても、貴重な体験でありました。
ちょうどその1時間ほど前の昼のテレビのワイド番組で、東京の巣鴨信用金庫の取り組みが紹介されていたのでその事例を話させていただいた次第。
巣鴨信金は、昨年預金獲得や融資金額のノルマを廃止し、今年度からは「成果よりもお客様から喜ばれること」を徹底的に行おうという方針にされたとのこと。
日報にも、今日一日喜ばれた出来事を記載することにしたとか。
ホスピタリティバンクを具体的に目ざすというのがテーマのようです。
例えば3時以降も、ATMコーナーで窓口と同じような対応を夜7時間で行ったり4のつく日には縁日を行う、また、ビジネスフェアを行い商工業者の販促に貢献したりも。
「お客様に喜ばれることを喜びを」が、キャッチフレーズのようです。
こんな話をその外資系企業の社長にさせていただいたところであります。
全く同感との話。
会話も弾んだのは言うまでもないところです。
聞くところによると、巣鴨信金の理事長は、坂本光司先生の大ファンだとか。
それを聞いて納得した次第であります。
当事務所もお客様の喜びを我が喜びに・・・がモットーであります。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆
- by n.yamaguchi
- at 08:32
comments