new_blog.gif

2010年06月10日

預金に見合う住宅ローン金利はゼロ%・・・

今朝の日経新聞に、国内銀行の住宅ローン新規融資額が2009年度に前年度比4.6%減の14兆1595億円と、9年ぶりの低水準に落ち込んだと報じています。

雇用・所得環境が厳しいなかで、消費者の住宅購入意欲が低迷したのが響いたとぶんせきしていますが、新年度に入ってからは持ち直しの兆しも。

4月の親切住宅着工数は前年同月比で0.6%増で17ヶ月ぶりにプラスになったとのこと。


ところで、住宅ローンは、通常20年、30年と長期にわたって毎月返済していくものですが、できればまとまったお金ができるたびに、あるいは定期積金として積み立てある程度まとまったら繰り上げ返済することが賢いやり方だと言われています。

例えば、現在の住宅ローン残高3000万円のケース。

たまたま、遊休不動産が売れて1000万円現金が手元に入った場合は、この1000万円分を住宅ローンの繰り上げ返済とすると、今後のローン返済は2000万円。

金利も当然2000万円部分に対してのみとなり1/3が軽減となるというものは誰しも考えるもの。

しかし、子どもの成長等にあわせていつまとまったお金が必要になるかはわからないものです。

といって、ローンがあるのに銀行預金として預けっぱなしももったいない話。


そんな方へのぴったりなやり方が本日の日経新聞最終ページの公告として掲載されていました。

それは、東京スター銀行の商品。

仮に3000万円の住宅ローンがある方で1000万円の繰り上げ返済をする原資ができた場合、繰り上げ返済はせずに、普通預金として積んでおくというもの。

なんと普通預金1000万円分の住宅ローン金利を0%にしてくれるという画期的なローンであります。

そうすれば、繰り上げ返済したことと同様な効果があり、かつ、今後万が一まとまったお金が必要なときに、借り入れすることなく自分の預金を使うこともできる・・・ということになります。

ぜひ、他の金融機関もぜひこの仕組みを導入してもらいたいものですね!


http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/homeloan/about_ltg07.html?ai=som-gk-000352


事業の運転は金や設備資金の借入についても、この制度を導入してくれると中小企業はもっと元気になると思うのですが・・・・。

銀行協会の方や金融庁のお役人にぜひ検討してもらいたいものです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・