2010年04月22日
笑顔・・・
笑顔は人の心を和ませてくれる・・・、まさにその実体験を昨日味わったところです。
税理士会の会議が長岡で開かれるというので車で会場のホテルへ。
玄関前に、ホテルの女性社員がたっており、本当に心のこもった笑顔で“いらっしゃいませ!”と声をかけていただいた次第。
さわやかな対応だなあと思いながら、自動ドアを通過してエレベーターに乗ろうとしたところ、別の女性社員が、またまた笑顔で“いらっしゃいませ”とさわやか対応。
客をもてなす心が笑顔から伝わってなんだかうれしい気分に。
1時間ほどでその会議が終了して、帰る際にさらに別の女性スタッフ2人にも声をかけていただき、その2人とも笑顔での対応。
作り笑いではない自然な笑顔でのおもてなし。
またきたいなあと思わせるほどの接遇でありました。
これがサービス業の原点。
当事務所も負けないぐらいのさわやか対応県内一番を目指したいと思った次第であります。
ちなみにそのホテルはNホテルであります。
次は先ほど夕方担当スタッフと決算報告のために訪問させていお客様企業でのやりとりです。
社長様のご長男である専務さん(30歳前後の年齢の方であります)に、今期は“がんばりましたね!”と声をかけさせていただいたところ、“その言葉を待っていました”とその専務さんからの応答。
努力した結果を評価することが、また次のステップアップへの励みになるのだと痛感。
そこですかさず、“今期もこの調子でがんばりましょう!”とさらに声を大きくして話させていただいた次第。
当然、具体的な戦略を掲げ計画的にではありますが。
結果が出る1年後が今から楽しみであります。
専務さんのやる気に満ちあふれた“笑顔”がとても印象的でありました。
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- by n.yamaguchi
- at 23:24
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