2010年03月18日
企業の目的は・・・
昨17日夜のNHKクローズアップ現代は、 『よみがえる“経営の神様” ピータードラッカー』。
たまたま、移動の車の中で音声のみを聴いていいたのですが、思わず近くのコンビニに車を止めて見入った次第。
今、ドラッカーブームで書籍が売れ雑誌にも多く取り上げられているとのこと。
何が、引きつけるのかその秘密をおっての特集であります。
飲食、介護、ゲームなど様々な企業の経営者だけでなく、一般人もドラッカーの書籍を読んで刺激をうけているという内容。
ゲストは、コピーライターの糸井重里さんとドラッカーの翻訳をされているドラッカー学会会長の上田敦夫先生。
二人のコメントも最高でありました。
取材を受けていた経営者の一人は、「期待通りの従業員が少なくて悩んでいた時にドラッカーの本に出会った。組織とは、人間の弱みを中和し人の長所をみつけ弱点を補強する事が大事とわかった」と。
企業の目的は何か。
利益は目的ではなく手段。
社会のための道具。
客の喜ぶ顔をみることを喜びとする。
組織は働く人のためにある。
顧客の創造。
人こそ、最大の資産である。
強みを基準に据える。
企業の目的は何か。
「”良い組織”であるかどうかを判断する3つの質問」
それは次の3つ。
1.会社で敬意を払われているか?
2.仕事上の能力を高めようと思ったとき、会社は応援してくれるか?
3.あなたが貢献してくれることを会社は知っているか?
糸井重里さんの次のひと言が印象的でありました。
「横の人を見るのではなく、前を見る」
上田敦夫先生の次のひと言も。
「ドラッカーを学んでいることの共通点は、みんなが“ニコニコ”していて、人生を楽しくしている」と。
ニコニコして人生を過ごしたいものですね。
そのためには、改めて“ドラッカー”を学びましょう。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆◆◆◆◆◆◆◆◆
≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
- by n.yamaguchi
- at 08:24
comments