2010年03月11日
CR−Zが売れている・・・
こんな経済環境下でも、魅力があれば売れるという事例のようです。
ホンダが先月26日に発売したスポーツタイプの新型ハイブリッド車(HV)「CR−Z(シーアールジーと読みます)」の出足が絶好調です。
受注は発売前で4500台、発売後もわずか2週間で2500台。
合計で受注台数は7000台と、年間販売目標1万2000台の6割にも。
売れている理由は、ハイブリッドシステムを搭載した燃費が良いスポーツカーは他にないからだとか。
ホンダによると、ほとんどが男性客で、特に「30〜50歳の独身者」や「40〜60歳の子離れ世代」で、予約台数全体の6割以上を占めているそうであります。
さらに注目される点は、全体の約4割の人がMT搭載車を選んでいること。
MT搭載車は年々減っている中で、MTのシフト操作でスポーツカーならではの高い走行性能を存分に楽しもうと考える人が多いからのようです。
全7色の中で一番人気は白で、予約者の4割。
グレードも装備が充実したαが予約した人の9割だとのこと。
ベース車よりも20万円も高いにもかかわらず。
欲しい人は、値段ではないということのようです。
昨日のブログに書かせていただいたとおり、売る側の自己満足ではなく、買う側にいかに価値を創造させるかが分かれ目。
その品物を買うとどんな“いいことがあるのか”という相手の視点にたった訴求をしなければ全く意味がない・・・と、K先生のいわれたことを思い出した次第。
私自身も、なぜか(理由らしきものはあります)ホンダ党。
ホンダ車にこだわり続けています。
新聞では、「ホンダ、収益に安定感」という見出しの記事が掲載されています。
ぜひ、今後も業績を安定させながら多くの人に魅力ある車を今後も提供してもらいたいものですね。
ちなみに、この「CR−Z」は、今予約しても納車は3〜4ヶ月待ちだそうです。
一日でも早く乗りたい方は、秘策があります。
オリックス自動車がこの「CR−Z」を20より24台のレンタルを開始するとのこと。
6時間6200円からだそうですよ・・・。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆◆◆◆◆◆◆◆◆
≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
- by n.yamaguchi
- at 23:26
comments