new_blog.gif

2010年01月15日

衆知を集めるためには・・・

先日同業の税理士の方から、献本と言うことで「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」という書籍(PHP研究所)をお送りいただきました。

松下政経塾所蔵の松下幸之助氏の未公開テープを書き下ろした書籍であります。

第1章は「素直な心で衆知を集める」。

素直になれば、物事を色眼鏡で見ないようになり赤は赤、黒は黒に見えるようになる。

そうすれば本質が見えるようになり、そうすると過ちが少なくなる、と。

また、戦術や戦略も大事だが、しかしそれ以上になにが正しいかということを忘れてはならない。

そうでなければ大事は決行できないものだ、と。

さらに、自分の主観で見ると、たいていはまちがう。

客観的に物事を見る、つまり素直にものを見ることが大切である、とも。

「素直な心になるのは、なかなかむずかしいねん。すぐにならへん。素直な心になることは非常に大事やけれども、そう簡単になれん。ましてすぐに素直な心になるということは、とてもできない。それで、僕はこういうことを考えたわけや。それは素直な心になるということを日々心に念ずること。朝起きたら、仏壇のあるところやったら仏壇、神棚のあるところやったら神棚の前で、“きょう一日素直な心で無事にいかせてください”と心に念ずる。」
と、素直になるなり方を幸之助氏は述べています。

「それを30年やったらな、30年つづけたら、まあ大きなまちがいなく、素直な心で、ものは見えるやろうと。要は素直の初段やな。」と続いています。

松下幸之助氏は自身のことを「まあ、ようやく初段になったくらいや。」「ぼくは誰の言うことでも、一応は素直に聞くわけや。だから言うた人にとってはいいがいがあるわけやな。“ああ松下さん、ぼくの言うことを聞いてくれた。あの人を応援してあげよう”と、こうなるわけやな。今日の成功があるとすれば、そういうことやと思う。」と述べています。


ぜひ、直な心で衆知をあつめたいものですね!!

これから30年かけて早く初段にならなくては・・・

N先生、書籍をお送りいただき心より感謝申し上げます。


★★★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★★★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・