2009年10月16日
経理業務マニュアル・・・
今年も残すところ、後2ヶ月半。
今年を振り返り、来年の計画の骨子を定める時期であります。
当事務所の平成21年のテーマは「原点回帰」。
当事務所のお客様が担当スタッフに真に何を期待しているのかを本質から見つめ直し、報酬以上の価値を創造すべく、心を一つという思いで業務を行っております。
会計数字はすべてを物語ります。
お客様が簿記会計を実践し、自らが会計を理解できるように支援することが当事務所の使命と考え価値ある仕事に徹しようと心がけている次第。
まさに、100年に一度のチャンスととらえて・・・。
そこで、今取り組んでいるのが「経理業務マニュアル」の作成。
目的は、経理業務の円滑化を図ることであります。
お客様企業においては経理業務の自立を促進するための“虎の巻”であり、当事務所においては付加価値の高い領域への業務展開していくための条件整備となるものだから。
経理の仕事は、次の3点に要約されます。
1.経営活動の結果を計数的に記録し、把握すること。
2.その情報を一定のルールに従って各種報告書としてまとめること。
3.その情報を経営に役立つように加工すること。
そのため
1.経理業務の全容を把握し、スケジュール化をはかる。
2.経理処理基準を明確化する。
3.経営に役立てる経理業務とする。
4.処理の円滑化のための各種チェックシートの作成。
まさに“会計は会社を強くする”であります。
こうご期待を!
・社内で経理処理でわからないことがあったとき
・事務の引き継ぎが必要になったとき
・経理事務の新人研修・社内研修を行うとき
などにも有効に活用していただきたいと思っております。
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- by n.yamaguchi
- at 09:30
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