2009年09月27日
世界一周疑似体験・・・
7年5ヶ月(1995.7.15〜2002.12.30)、一度も日本に帰ることなく、自転車で世界一周を成し遂げる。
なんと訪問国数 87カ国 、走行距離 94,494km、パンク回数 184回 。
そうです、知る人ぞ知る「石田ゆうすけ」さんであります。
本日、念願かなって、子供の通う地元の中学校で「生きている実感」というテーマで講演が実現。
世界一周した際に撮影された写真を最初から最後までスライドショー的に写し、まさに世界一周疑似体験のようでありました。
石田ゆうすけさん、本当にありがとうございました。
石田さんとの出会いは、昨年の7月。
新潟市内で講演会があるということで、初めて参加させていただき、感動をし、その後の懇親会でぜひ機会があれば加茂の中学生にお話頂きたいとお願いしたほど。
ようやくそれが実現したのであります。
その旅行中、銃を突きつけられ死ぬかと思ったことがあったことも。
自然の景色に感動し涙が流れて何日もその場で滞在したことも。
見知らぬ人から、家に泊まって行けと家族のように歓迎してくれたこと。
いろいろな国の諸事情がテレビ等で報道されていることと、実際に訪れて感じることのギャップノの話など、普段つまらないことで悩んだりしていることがどうでもいいことのように思えるほどの世界観の話でありました。
石田ゆうすけさん、曰く。
世界一周を成し遂げ帰国してからは、自分自身がいろいろな嫌なことがあっても怒ったりすることが少なくなった、とのこと。
http://www2.ocn.ne.jp/~yusuke1/index.html
最後の石田さんの子供たちへメッセージは次の通り。
「世界一周は自分の人生に悔いを残すことなく最高にしたかった」
「やればできる」
「生きていく上での目標を見つける」
「本を多く読むことによってやりたいことが見つかる」
さらに、「本当に不幸なことは目が見えないことではなく目標が見えないこと」というヘレンケラーの言葉伝えて終了。
石田さん本当にありがとうございました。
また、100名以上の保護者の皆様、ご参加いただき誠にありがとうございました。
石田さんを燕三条駅にお見送りに行った際のハプニングをひとつ。
詳しくは明日のこのコーナーで・・・。
★☆★☆★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★☆★☆★
≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
- by n.yamaguchi
- at 14:13
comments