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2009年09月12日

感動体感その1・・・

スタッフ全員で感動を体感したいという思いで企画した当事務所の2日間の研修旅行は事故等のトラブルもなく昨夜無事事務所に到着。

予定していた3つの感動体験はどれも期待以上のものでありました。

1.感動体感その1

10日午後から、所属するTKC関東信越会の秋期大学に参加。

会場は、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ。

900名以上の参加のなか、「ホスタビリティの真髄・幸福の創造をもとめて」というテーマで、(株)オリエンタルランド、(株)舞浜リゾートホテルズ、(株)舞浜リゾートラインにて東京ディズニーランドの開発、人事部門・ホテル・モノレール事業に携わり多方面で活躍されている柳瀬博太氏からの、90分間にわたっての講演。

26年前の東京ディズニーリゾート設立から現在に至るまでの歩みやコンセプト、SAFETY(安全性)、COURTESY(礼儀正しさ)、SHOW(ショー)、EFFICIENCY (効率)の4つの鍵「SCSE」という考え方のもとであらゆる世代の人々に提供されるサービスなど、驚異的なリピート率を誇るディズニーならではの経営理念やをお話しいただきました。

事業を継続するポイントは「ハピネス(幸せ)」。

その品質管理のポイントとして、「SAFTEY(安全)」「COURTESY(礼儀正しさ)」「SHOW(ショウ)」「EFFICIENCY(効率)」が重要であり、それを忠実に守る秘訣が「チームワーク」であると力説。

最後に、「ゲスト(お客様)から届いた手紙」を再現した映像(タイトルは“金色のお星様”“ぼくにとってのブルーフェアリー”“風船の木陰”)を見させていただき、涙が止めど目もなく流れてきてしまうほどの感動を体験した次第でありました。

柳瀬氏は、最後にあるゲストからの手紙を読み上げて終了。

その手紙は、以前この「しょちょうのひとりごと」で紹介した手紙でありました。

若い夫婦がレストランに入ったときの感動の話です。

昨年の2月28日のこのコーナーで書かせて頂いた事柄を直接お聞きすることができました。

その内容は、次のアドレスをクリックを!

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/blog/2008/02/post_425.html


感動その2.その3は明日のこのコーナーで。

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