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2009年08月10日

ホスピタリティは好意と誠意・・・

ホスピタリティ』という言葉を最近よく耳にします。

この言葉の意味は、一般的に「お互いを思いやり、手厚くもてなすこと、または歓待をする事」のように言われています。

企業経営では、サービス産業だけで注目されていてるように思われがちですが、全ての業種に当てはなる言葉なのではないのでしょうか。

当然、当事務所も例外ではありません。

ホスピタリティの意味をもう少し深く見つめてみると・・・。

顧客や利用者の立場になって心の底から喜んでもらうためにはどうするかと考えることにより新たな付加価値が生まれ、さらにはサービスなどの向上となり、結果的には多くの人々から必要とされる、それがホスピタリティのようです。

言い換えれば未曾有の経済環境下で今後存続できる企業のキーワードがホスピタリティなのではと思った次第。

ある方がホームページでホスピタリティのコンセプトは「好意と誠意」の書かれていました。

「好意」とは、相手がこちらからの好意を感じるという意味。

「誠意」とは、相手がこちらからの誠意を感じるという意味。

ホスピタリティは、単なる知識や技能ではなく、人に幸せを与えるものであり、その真髄は、他人を尊重し、大切にするという気持ちだと。

その気持ちが、相手に幸福感を感じさせのだと力説されておりました。

まさに同感であります。

当事務所では、9月にこの『ホスピタリティ』を学び、体感する月間にしようと考えています。

その具体的計画は、 25年前の東京ディズニーリゾート設立から現在に至るまでの歩み
やコンセプト、提供される数々のサービス、驚異的なリピート率を誇るディズニーならではのホスピタリティの真髄を、(株)舞浜リゾートラインの柳瀬博太氏より当事務所全員でお聞きする予定です。

それも、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタにて・・・。

その後もスタッフに秘密裏にいろいろなサプライズを計画中であります。

面白いサイトを見つけました。

ホスピタリティ診断サイトです。

2〜3分でできますのでぜひトライを!

http://www.hospitest.net/top.html


ところで、台風の被害が心配されます。


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