2009年03月30日
報連相のレベルは・・・
気温が低く肌寒い一日でしたが、春到来の様相であります。
報告・連絡・相談の一文字ずつをとって報連相(ホウレンソウ)と言われていますが、これらを提唱しているところがあります。
日本報連相センターというところです。
http://www.ne.jp/asahi/nhc/itfj/
報連相は情報の共有化をはかり仕事の結果を残せる大事なコンセプトと誰もが認識するところであります。
会社の規模の大小に関係なく、2人以上が集まる集団であれば必要不可欠なものであります。
ぜひ、報連相を徹底し、この時代を乗り越えたいものですね・・・。
ちなみに、こちらのセンターでは、報連相のレベルを5段階に区分しています。
その最高級は、次のレベルに達している場合と明記されています。
皆さんの会社では、どのレベルですか・・・。
報 告
(1) 正直に報告している
(2) 相手の報連相が悪いのは、自分にも原因があることをわかっている
(3) 相手と自己、双方の満足を目指す報告をしている(相手の目的と自己の目的の両方を意識している)
(4) 相手の好みに応じた報告の仕方をしている
連 絡
(1) 報連相を楽しんでいる
(2) 悪い情報ほど、早く連絡している
(3) 「情報によるマネジメント」を行っている
(4) 情報を意味づけるのは自己であることをわかっている
(5) 情報交換・情報収集連絡で人脈づくりをしている
相 談
(1) 情報の共有化を深める組織づくりに取り組んでいる
(2) 報連相が良くない人にも、寛容な態度で接し助力している(←支援の相談↓)
(3) 相談を受けたら見返りを求めず助力を惜しまない
(4) 相談によって周りを巻き込み、自分一人では出来ない大きい仕事に取り組んでいる(互恵の相談)
来る4月25日(土)に、西田文郎セミナー「ツキと運を身につける成功セミナー」を開催いたします。
どなたでもふるってご参加を!!
詳しくは、下記アドレスをクリック
http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/
○○○このブログを書く励みになりますので、是非ご協力ください○○○
≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト3も夢ではありませんよ!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
- by n.yamaguchi
- at 23:02
comments