2008年12月06日
納豆は血液をサラサラにする!?・・・
先日、ある懇親の場で、納豆についての談義に・・・。
ある方が、「納豆は血液をサラサラにする効果があるので毎日食べている」といったところ、もう1人の方が「そんな効果はないと医者に言われた」とのこと。
ネバネバしているのだから血液に良いはずがないとか、ああでもない、こうでもないと、酒の力を借りていろいろな方が言い放題の状態になった次第。
そこで、気になり今ほどネットで調べてみたところ、
納豆の効能については、科学的な解明も進んでいて、中でも注目を集めているのが、糸を引くネバネバ成分に含まれる血栓溶解酵素「ナットウキナーゼ」の血液サラサラ効果。この酵素は世界で唯一納豆だけに含まれているとのことのようです。
このナットウキナーゼよりも強力な血栓溶解作用を持つものはないというのがおおかたの見解のようです。
血栓は、血管に詰まると心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こすわけですから、この血栓を溶かすナットウキナーゼの威力は、やはりこれらの病気の予防にもなるようです。
調べていくうちに、次のような成分も納豆に含まれていて、それぞれの効果があるようです。
●ビタミンB2・・・健康な皮膚、髪、爪をつくりる。
●ビタミンE・・・血流を良くして、細胞に新鮮な酸素や栄養を運び、老廃物をだす。
●カリウム・・・降圧作用や細胞の再生に効果。
●リノール酸・・・悪玉コレステロール値を下げ、動脈硬化や心臓病を防ぐ。
●セレン・・・抗がん作用。
●ムチン質・・・ ネバネバのことで、肌をうるおす効果があり、若々しい肌をつくる。胃壁を保護して、胃かいようや胃炎を防止。
ただ、納豆にはビタミンAとビタミンCは含まれていないため、このAとBを補給すると理想だとか。
そのため、ビタミンA・Cを含む、刻みネギを入れることは、最高の組み合わせだそうです。
ブロッコリーもいいそうであります。
結論であります。
納豆は体に体にいいということ。
今や、日本人の死因のトップは、ガン。
このガンの予防に聞くというのはうれしいことですね。
我が家では、なぜか朝晩、納豆を食べていますよ・・・。
★☆★☆ブログランキングに参加しております。ベスト5も夢ではありません。ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをお願いします★☆★☆
- by n.yamaguchi
- at 22:56
comments