2008年06月16日
常に考える・・・
先日届いたある会報に、知る人ぞ知る岐阜県の「未来工業株式会社」への視察研修時のコメントが次のように書かれていました。
・「他社とは全く同じ者は作らない」という徹底した商品(未来工業の製品は、大手の松下電工も作っている商品ばかりだが、まったく同じものはつくっていない。それはねじ穴を増やしたり、ねじの長さを変えたり、お客様が使いやすい工夫やアイデアを商品に繁栄させている)。
・未来工業の目的は「工夫と差別化」の実現である。
経営理念に「常に考える」という言葉が掲げてあり、半端ではない徹底した習慣となっており、これが品格になっているとか。
他社に無いものがあるから一番になれる、横並びではなく差別化しないと生き残れないということで、全社員が「常に考える・改善提案」を実行しているそうであります。
それが、「社員満足」から「顧客満足」へ、そして、会社の「成長・発展」へとつながっているようです。
- by n.yamaguchi
- at 12:22
comments