2008年03月23日
またまた、ねんきん特別便が我が家に・・・
春本番の陽気が続き、そろそろ車の冬タイヤを交換しなればと思う季節になりました。
先日このコーナーで、あの「ねんきん特別便」が届いた旨の内容を書いたところですが、昨日、なんと我が家の奥さんにも届いたではありませんか。
夫婦そろって届くなんて・・・。
これはただの偶然なのでしょうか。
二人とも届いた記載内容に漏れがありこれから年金加入記録照会票を送るところであります。
社会保険庁が確認すべき件数としている5000万件のうちの2件が我が家ということになります。
皆さんのところはいかがですか。
いいように解釈すると幸いにしてこの特別便が届いたおかげで誤りに気づき訂正することができるわけですが、届いていない人の場合は、年金記録が正しく処理されているかどうかはわからないということも言えるのでは・・・。
我々の世代は将来受給する年金の額が減額されたり、支給開始の時期もますます遅くなったりすることが予想され年金は当てにならないとは思っているものの、自身がかけた年金すら正しく記録されていないような状況では何を信じたらいいのか不安になるばかり。
桝添厚生大臣に、大臣になる前の時のようにもっともっと真に国民サイドにたった発言や行動をぜひお願いしたいと願わずにはいられないといったところです。
- by n.yamaguchi
- at 22:50
comments