2007年12月17日
儲かるべくして儲かる会社・・・
昨夜は、とある宴席(ほとんどが社長様であります)に出席。大変楽しい一時でありました。
その際、企業経営はどうあるべきかという話に。
・会社は何のためにあるのか。
・自己資本比率は30〜40%が必要じゃないのか。
・会社は社員がやりがいを持って働いてもらってこそ成り立つものだ。
などなど、前向きの会話がポンポン飛びし、圧倒されるほど・・・。
さらに、次の話をお聞きし儲かるべくして儲かる会社(大工さんです)だなあと痛感した次第。
「現場で、夕方5時6時になってあと1時間ほどやれば仕事が終わる場合には、近隣の住宅から騒音のクレームがくる前に、あらかじめ、大変ご迷惑をおかけしていますが、あと1時間ほどで終了しますのでよろしくお願いたします、と挨拶して回るんですよ」と。
人間あらかじめそう言われると多少の騒音でも(仮に1時間が多少伸びても)しょうがないなあと思ってくれるもの。
仕事も一区切りつくまでやれて生産性が向上する結果に・・・。
いろいろ気づかされた一時でありました。
話は変わります。
本日は、新潟市内のグランドホテルにて、まる一日税法研修を受講。200名以上の参加で熱気むんむんの中での実りある内容でありました。
それにしても、このグランドホテルの食事(お昼の弁当でも)はおいしいですね。
事務所に帰って、今度は私が講師を務める「事業承継のための経理財務及び経営法務セミナー」の第2回目を所内の研修室にて開催。
18時30分から20時30分までの2時間でありましたが、「経理の仕組みとその役割 その2」を・・・。
参加いただきました方々、大変お疲れ様でした。次回は、いよいよ決算書の読み方に入りますよ。
- by n.yamaguchi
- at 20:54
comments