2007年09月04日
事務のアウトソーシング・・・
昨日のテレビで気になった番組があったので録画セットをして、今朝早起きしてその番組を見たところです。
その番組は昨夜10時からのNHKスペシャル「人事も経理も中国へ」。
衝撃的なタイトルと内容でありました。
「今後あなたの仕事は中国でやることになります」
「あなたの仕事はあなたで考えて欲しい」
という語りでのスタート。
もしそう言われたら皆さんはどうしますか・・・。
今や、製造だけでなく、経理や人事さらには購買についても中国へアウトソーシングの時代とのこと。
番組では、中国大連で若者がコンピュータに向かって一心不乱に見続けながら黙々とデータ入力をしているところを紹介していました。
まさに脅威といった感です。
業界トップのニッセンの事例をテレビでは紹介していましたが、ニッセンでは一日の電話での注文が4万件、はがきでの注文が2万通。そのはがきでの注文の画像データを中国大連に送り、それをデータベース化して送り返してもらっているとのこと。
給与計算や人事異動データも大連へ。約150人分の仕事が大連へ行くことになり30%のコストダウンとなったとか。
今や、日本国内の2500社もが中国にアウトソーシングしているのが実態だそうです。
IBMでは、自社のノウハウを他社20社ほどに提供し収益に結びつけているとか。
日本のホワイトカラー一人当たりの生産性は先進国で最低と言われていることが中国へのアウトソーシングに拍車をかけているようです。
製造部門以外も例外ではなくグローバル化の荒波にさらされたはじめたというのが日本の現状で、企業の生き残りをかけた挑戦はこれからも続くのは必至です。
我々中小企業もどう生き抜くか明確な対応に迫られているといっても過言ではないようです。
この番組を見逃した方は、ぜひ再放送を・・・。
再放送時間は、9月26日(水) 深夜【木曜午前】0時20分〜1時9分 総合 です。
- by n.yamaguchi
- at 11:22
comments