本日のテレビ番組、がっちりマンデーは、焼き肉業界売上げ1位の焼肉きんぐと、ラーメン業界売上げ2位の丸源ラーメンを経営している「物語コーポレーション」。
急成長している秘密に迫る内容でありました。
その番組の中で紹介されていたのが「明言のすすめ」。
朝礼時に全員で唱和しているとのこと。
・反応・発信・名言は、意志決定の見える化です・・・
・大きな声で皆に聞こえるように皆にわかりやすく具体的に伝えることです・・・
・反応しない、発信しない。明言しないは、意志決定できない、行動できない、やる気がつくれない、整理できない、の見える化です・・・
と続く文章です。
明言するから、相手も反応してくれる、明言するから相手も自分の意見に気づく、名言するから議論が生まれる・・・という考えのようです。
名言の大切さを痛感した次第です。
それにしても、丸源ラーメンで1店1日500杯以上売れる「肉そば」を食べてみたくなりました。
https://www.syodai-marugen.jp/
さて、本日の致知出版『心が熱くなる365人の生き方の教科書』は、田口八重さんの“いつもいつもが自分を鍛えてくれる”です。
相手の身になる・・・
相手の目でものを見る・・・
いつもその気持でいると、次第に、目の動き、表情のちょっとした変化、仕草などでお客様の気持ちが感じられるようになる・・・
お客様が何をしてほしいか、してほしくないかを自然に感じるようになるにはいつもいつもが大事・・・
いつもいつもを心がけていると、気持が自然にそう動くようになる・・・
いつもいつもほど大事なものはない・・・
いつもいつもが自分を鍛えてくれる・・・と文章は結ばれています。
≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 今日の仕事は今日やり切って達成感を得る・・・
- 計画と実行の日・・・
- 季節の変わり目こそ、生活や睡眠を見直すチャンス・・・
- 身体がほぐれて、心地よい時間に・・・
- 自然災害の備え、「特に何もしていない」が46%・・・
- 売り方の戦略・・・
- 秋の大祭・・・
- 出かける予定を変更する決断も大事・・・
- 身の安全を守るために取るべき行動を明確に・・・
- 感性を磨き、視野を広げるために・・・