昨日所属する会の例会で、貴重な講演をお聞きすることができましたので、その一部を紹介致します。
講演された方は、大手化粧品会社の新潟支店長を務められた女性の方です。
新入社員落として入社されたときのことだそうです。
東北の7~8つの県の新入社員研修が東京であり、いきなり外に出て、商品を販売してくるというセッションがあったとのこと。
初日は、何をどうしていいのか分からず売り歩いたそうですが、化粧品は一つも売れなかったとの粉と。
一日目が終了し、30人ほどいた他の新人も売れなかったんだろうなと思っていたところ、ただひとり売れた方が・・・。
その方は、同僚の女性だったとのこと。
同僚に負けてはいられないと、2日目からはいろいろなところに訪問しセールスをされたとのこと。
今では許されないそうですが、歩いていてすれ違う人にも声がけをしたり、電車に乗った際隣に座っていた方にも声がけをされたとのこと。
その結果2週間の間に、80万円の売上を達成できたそうです。
30人の中でダントツの一位だったとののこと。
その時の経験が、誰にでも声をかけられるようになったきっかけだったそうです。
その後、経験を重ね、実績を評価され新潟の支店長に・・・
どうやったら、売れるのかという質問に対して次のように答えられていました。
それは、「商品の説明はせず、その人がこの商品がなぜ必要か相手が購入することによるメリットを具体的に話し続けられた」とのこと。
こちらの情報を一方的にお伝えするのではなく、相手の立場になって相手の方の関心ごとや課題を解決するための寄り添いをすることが大事だと感じた次第です。
大いに学ばせていただいたひとときでありました。
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