いよいよ、今日から3月。
卒業や入学の季節です。
また、会社等の組織に新人が入ってくる季節でもあります。
本日の日経の“プラス1”1面何でもランキングは、「困った新人ベスト15」。
第1位・あいさつがきちんとできない
第2位・メモを取らず、同じ事を何度も聞く
第3位・敬語が使えない
第4位・雑用を率先してやろうとしない
第5位・ホウレンソウ(報・連・相)ができない
第6位・同じまちがいを繰り返す
第7位・返事ができない
第8位・自分のミスを謝らない
第9位・「指示待ち」で自分から積極的に動こうとしない
第10位・プライドが高く知ったかぶり
第11位・忙しい先輩に「手伝いますか」の言葉もなく帰るなど、協調性がない
第12位・仕事中の私語が多すぎる
第13位・注意すると「逆ギレ」する
第14位・仕事の優先順位がつけられずパニックになる
第15位・好き嫌いで物事を判断し、露骨に態度に表す
逆に、迎える側の上司の「個々を気をつけて」ベスト10も掲載されています。
第1位・言うことや指示がコロコロ変わる
第2位・強い者には弱く、弱い者には強い
第3位・大事な局面で責任逃れ
第4位・感情的で気分屋
第5位・失敗を部下のせいにする
第6位・上司自身が仕事がてきない
第7位・部下の手柄を持って行く
第8位・部下の指導をしない
第9位・決断力がない
第10位・仕事を無責任にすべて部下に丸投げする
自身、自問自答してみたところです。
いずれにしても、互いのコミニュケーションしやすい職場の雰囲気づくりが大事のようですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!