久々に本格的な雪が降っています。
先日、あるお客様企業の社長様から「営業のあり方」についての学ぶべきすばらしい話をお聞き致しました。
その一部を紹介いたします。
その会社は、金属部品の製造業を行っており従業員は10数人規模。
県内だけでなく、関東中部関西へも営業にでかけるのだとか。
その営業方法は、
①事前に企業情報から業種や会社の内容を調べ売り込みに行く企業をリストアップ。
②そのリストアップされた会社に電話でアポイントをとり訪問日を決める。
なんと、リストアップした会社へ電話をしたそのほとんどが訪問を受け入れてくれるとのこと。
本当に、すばらしいの一言ですね。
その電話でのアポの取り方は大まかに次のような会話だとか。
「御社の何かお役に立てることがあるかもしれませんので、一度お目にかかりたいのですが・・・」的な話し方とのこと。
「何々はいかがですか・・・」といった、こちらの製品を一方的に販売するのではなく、相手の会社にとって「自社が何かお役煮立つことがあるかもしれないので」という切り口だあれば、ほとんどの会社はそれじゃ・・・といって合ってくれるとのこと。
その際、その訪問先の会社が現在の取引しているところに対する不満やなかなか聞いてもらえない要望等を具体的にいろいろとはなしていただけるのだとか。
とかく、経営者は自分の製品や技術が良ければ売れる物を考えがちで、営業に力を入れていない会社がほとんど。
いくらいい売り物を持っていてもお客様やその営業を積極的に行わなければ宝の持ち腐れとなってい舞うと行っても過言ではありません。
その営業も、自身の都合で一方的に相手に売りつけるのではなく、相手の立場に立ってお役達ができるかどうかというスタンスで望むことがもっとも大事なことであることを痛感した次第。
その他にも中小企業の経営に対して役立つ話をいろいろとお聞かせいただいたところです。
こちらの会社ではご長男への事業承継も順調に進み業績も右肩上がり。
そうそう、こちらの会社では、最近いいことがらが頻繁に起きているのだとか。
すばらしいのことことですね。
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