次は今朝5月6日の職場の教養から・・・
タイトルは、「自分を大切に」
お客様の視点やお客様第一主義という言葉がありますが、これらは何よりもお客様を大切にしようという意味。
企業活動としてこの精神を形で表すと、低価格の実現や商品の高付加価値化、サービスの向上などが挙げられる。
これらを実行するには秘訣がある。
まず、自分を大切にすること。
その気持ちがお客様への対応にも表れるのである。
自分自身をかけがえのない存在として大切にする気持ちと、お客様を大切にする気持ちは結びつく。
自分を大切にするには、自分の長所も短所もありのままに受け入れること。
短所矯正ではなく、長所をのばすことで、自身を輝かせるのである。
自分を大切に思う温かな心を、お客様だけでなく、家庭に、社会全体に広げていこう・・・
自分を大切にしたいものですね。
短所を矯正しなくても長所が伸びればその短所がその長所に飲み込まれて見えなくなるという話を以前聞いたことがありました(短所が2で長所が8の人が、短所は2のままで長所が18となると、短所の占める割合は20%から2%となってしまうからのようです)。
ゴールデンウィークも今日で終わり。
明日から、当事務所も業務再開となります。
気持ちを切り替えて・・・
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 暖気運転は必要なくなった・・・
- ピザの日・・・
- 信なくば立たず・・・
- カムカムエヴリバディ・・・
- 自社の強み・・・
- タッチ決済・・・
- 感謝しながら「実りの秋」を思う存分楽しむ・・・
- 認知症の気づきチェックリスト・・・
- にいがた 2km ぐるっとグル麺・・・
- ペーパーレス会議・・・