①昨日16日の日経流通新聞から・・・。

横浜のサンクスクイーンズスクエア店の実例が紹介されていました。
顧客の声に徹底して寄り添おうと、45人の従業員に呼びかけ顧客目線で店舗改善を進めた結果、お客様の満足感が従業員の達成感になったとのこと。結果売上が10%アップになったという記事。

寄り添うと、売上が上がる・・・。
当然のことでありますが。

どんどん、お客様に寄り添いたいモノですね!!!

②それとももう一つ、昨日届いた日本経営合理化協会からの8月の”繁栄への着眼点”から。

大ヒットは、「誰に何を売るか・・・くくる」とのこと。

新商品の開発で特に大事にしてほしいこと。

それは、「誰に売るか」という、お客様を特定して「くくる」ことであるとのこと。

新商品に限らず、「誰に何を売るか」は、大事なコンセプトのようです。

ぜひ、明らかにしたいモノですね!!!

 

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