定期的に配信いただいているメルマガ『 明るいニュース”ドット来る”』の9月5日号の記事の一部を紹介します。
タイトルは『ショットバーがフルーツバーに』です。
◎ショットバーを取材
不況になって、売れない、客が来ないと嘆いていても、何の解決にもなりません。
嘆くのではなく、どうすればお客が来てくれるか、考えて工夫しなければなりません。
皆さん、いろいろと工夫されています。
先日、おじゃましたのは、日本一明るい経済新聞ではちょっと馴染みの薄いショットバーでした。夜のお店でモノづくりやシステム開発会社とは、だいぶ印象が違います。
◎不況の中で賑わう水商売
和歌山にあるこちらのお店は、この不況にもかかわらず若いお客様がたくさん訪れ、賑わっていました。
「若い人がお酒をあまり飲まなくなりました。
それに、交通違反での飲酒運転が厳しい罰則となり、お酒を飲むと乗れないため、お酒を控えるかたが増えています」とオーナー。
さらに、不況の影響もあります。水商売系のビジネスにとっては、今は厳しい経営環境なのです。
ところが、このお店は毎年売り上げを伸ばしていました。
◎ウーロン茶は何杯も飲めない
そのヒミツは、メニューにありました。
ノンアルコールのフルーツカクテルを加えられたのです。
フレッシュフルーツを使ったカクテル。
言い方を替えると、カクテルのワザを活かしたフレッシュジュースのようなものなのです。
「カップルで来られた女性は飲めないし、車の運転をして彼氏を連れて帰らないといけません。どうしても、ノンアルコールのドリンク。ウーロン茶が多いです。でも、彼氏が飲んでいる間、ウーロン茶はそんなに飲めるものではりません」と。
「そこで、彼女に喜んでもらえる飲み物として、フルーツカクテルを考えました」。
◎まるごと桃のばくだん
約20種類のフルーツカクテルがありますが、その1つ「まるごと桃のばくだん」は驚きの逸品でした。
フレッシュオレンジカクテルの中に完熟の桃を1個ドーンと乗せたものです。
インパクトのあるカクテルです。
アルコールを入れることもできますし、ノンアルコールでもOKです。
1杯1000円から1500円します。「でも、カクテルと思ってもらうとそんなに高い値段ではありません」と、おっしゃいます。
◎ニーズに合ったビジネス
お酒の飲めない人でも、このフルーツカクテルを注文すると、割り勘負けすることはありません。
この桃は和歌山産です。和歌山はみかんをはじめ果物の産地でもあり、町おこしにも貢献されていました。
女性客に大変人気だそうです。
ノンアルコールビールが売れる時代。
ノンアルコールのショットバーという発想も、時代のニーズに合った良い戦略だと思いました。
業績アップの手法は無限。
現在の環境にあったサービスを提供することが大事ということですね。
環境はその都度変わります。
ある経営者野方の言葉を思い出しました。
事業は環境適合業・・・
本日お伺いさせていただいたお客様企業でも、同様な話をお聞きしました。
法律が変わり自社の製品の当初ユーザーが消滅し、田のユーザーに使っていただけル製品開発を行った・・・という話でありました。
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