本当に暑い日が続いていますが、体調管理に気をつけて今週も充実した日々にしたいものですね。

台風の備えも大事です。

さて、報・連・相(報告・連絡・相談)の大切さを痛感する毎日です。

当事務所では、経営方針書に、報・連・相を徹底することを1ページわたって明記しています。

報告は12項目、連絡も12項目、相談は11項目にわたって具体的に対応のルールが記されています。

報・連・相について、ある書物に次のように定義されていました。

   「報告」:通常の担当業務や特に指示された業務に対して、上司にその経過や結果
         を告げること

   「連絡」:業務上知り得た主要な事実や決定事項などについて関係者に伝えること

   「相談」:迷った際に、上司の判断を仰いだリアドバイスをもらうこと

報・連・相の内容はわかった、ポイントもわかったとしても・・・。

下記の理由からそれが徹底しないことも。

○わざわざ言う必要がないという自己判断をしてしまう
○タイミングを逃してして後回しにしてしまう
○都合の悪いことは言いたくない心理がある
○自分のやり方を通したい気持ちがある
○中間報告は不要だと思ってしまう

ちょっとした自己都合の心が報・連・相を行うのを妨げてしまう要因になってしまうこともあるようです。

報・連・相は情報共有、コミュニケーションの活性化のために必要不可欠なもの。

仕事の効率アップを考え、重大なトラブルが起きる前に実践したいものですね。

今月お客様にお送りさせていただいたビジネスワンポイントニュースは、「報告はスピードが命!」という見出し記事です。

1.早めの報告は、会社を守る!

2.3割進んだら中間報告を!

3.言いにくいことこそ、声で伝えよ!

です。

ぜひ、ご覧ください。

壁に貼っていただくのも効果がありますよね。

報・連・相を徹底して、チームの力を最大限に発揮いたしましょう!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!