今朝のモーニングセミナーは、元NSTアナウンサー菊野麻子さん。

「職場で上手にコミュニケーション」がテーマ。

○こんな話し方はしていませんか・・・という投げかけ。

・目を見ない

・うなずかない

・相づちを入れない

・ふんぞり返って

・怒った/無表情で

○上手な聞き方

・よく聞く(受容する)

・気持ちをうけとめる(肯定的尊重)

・共感する(態度で示す)

○ボディ・リスニングのコツ

・めを 見る(アイコンタクト)

・大きくうなずく

・相づちを入れる「そうですね」

・身を乗り出す

・相手と同じ表情をする(ミラーリング)

○相づち上手は

・肯定・・・そうですか なるほど

・先を聞く・・・それから?それで?

・深く聞く・・・それでどうされたんですか?

・驚き・・・へえ~そんなこともあるんですね

・ほめる・・・すごいですね すばらしいですね

・復唱する・・・受け止める/確認する

なにをどう話したかでなく、「どう伝わったか」が重要とのこと。

まさにそうですね。

講師の菊野さんは、まだ40代だそうですが、フリーアナウンサーとしてだけでなく、社員研修等の講師としても大活躍とのこと。

朝から、大いに学ばせていただきました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!