仕事を先延ばしせず、とにかく「今すぐ」取りかかる・・・ことが、時間を増やすルールの1つだそうです。

次は、日経ビジネスアソシエ7月号から・・・

「仕事をなかなか始められない人は、『まず準備をしないこと』『今はあまり時間がないから』などと、いつも先延ばしにする言い訳を考えます。そんなことは考えずに、とにかく『今すぐ』はじめること。動いてしまえば、仕事のスピードも加速します」

出社してすぐに仕事を始められるように、前日に会社を出る前に準備しておく。「私は次の日にやるとを付箋に簡潔に書き出して、目のつく電話機の上に貼っています。電話をかける予定がある場合は、電話番号も書いておくと、調べる手間が省けます」。この「明日メモ」には、会社を出たら仕事のことは気にせず、忘れてしまえるメリットもある。

「どんなに忙しくても1~2分の時間はあるはずです。その時間に、資料を集める、あるいは1ページだけ読んでみるといった『小さな一歩』を踏み出しておくと、時間ができた時にすぐにスタートできます」

報告書や企画書などの文書は、書き始めで悩んでしまうことが多い。「事例やデータなど、事実をそのまま書けばいいところから始めれば、悩まずに進められます」。

「今すぐ・・・」がキーワードのようです。

私も実践しなければ・・・・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!