昨日、JALのキャビンアテンダントを辞めて、その後税理士を目指し7年目で見事合格され、今、税理士として活躍されている方のお話し(コミュニケーションのうらおもて)を聞く機会がありました。
人は、相手の言うことを上手に省いて聞いている・・・
相手から得る印象はその受ける小との価値観によって様々・・・
等々。
最後に、ついつい相談したくなる話の”聞き方”を学ばせていただきました。
まずは、相手に対してきちんと「話を聴いています」とわかるように示すこと。
具体的には、うなずく、相づちなど。
2つめは、相手(話し手)の話の邪魔をしないということ。
人の話を聴いていて、途中からその人の話ではなく、自分の体験を思い浮かべて私もそうだったと、自分の話を始めてしまうことがありませんか、という投げかけも。
それで?
それから?
たとえば?
具体的には?
という言葉かけがとても有効だとのこと。
元アテンダントだけあって笑顔がとってもさわやかで素敵なでありまし!!
Y先生、ありがとうございました。
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