本日訪問させていただいたお客様企業の9月の売上は前年同期を若干上回る数字。
しかし、計画値を下回る結果に。
10月は挽回するとのこと。
これも、計画があるからチャレンジできるというものですね。
まれに、一部の経営者の中に銀行から言われたから経営計画や利益計画をつくりたいのですがという方がおられます。
銀行のためにつくる、おそらく銀行から融資をしてもらうためにつくるという発想のようであります。
明日明日の資金繰りのために計画をつくるのではなく具体的に会社をどうしたいのかを明確に描くことこそが最も大事なことであります。
なぜ、自社は経営をやっているのかその目的が全て。
その目的を達成するために目標を掲げ、更にその目標を達成するために戦略をどうするのかということを具体的にすることがであります。
当事務所は、これらの策定に全力でサポートさせていただきますが、考えて作成するのは当事者(会社)。
「計画をつくってください」と、言われる場合がありますが趣旨を理解していない言葉であります。
経営計画とは経営理念や目標、長期ビジョンなどを実際にどのように事業に反映させていくかを表したもの。
まず経営理念を達成するための長期計画を立て、それを数年間における中期計画、1年後との短期計画というように区切りって計画するものであります。
また、購買、生産、販売といったフローでの計画、設備投資計画、人員計画など最終的に利益計画を策定。
当然、資金計画が最も大事な計画となるわけですが・・・。
全ての中小企業が、自社の存在価値を改めて考え、どうあるべきかを今一度考えてみることも大事なことだと痛感する昨今であります。
次は、先日あるブログで見つけた言葉です。
「ヤクルトを毎日届ける仕事をしている方々はヤクルトを届けているのではない。『健康』を届けている。」
なるほど、と思った次第(実は、免疫力を高めるためる効果があると言うことで、我が家では先月から家族全員がヤクルトを飲んでいます)。
以前、当事務所のお客様企業であるある寝具店の社長様が言った言葉を思い出しました。
「うちは、布団を売っているのではないですよ。眠り(安らぎ)を売っているんですよ!」と。
当然こちらの会社は業績が好調であります。
★☆★☆★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★☆★☆★
≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 暖気運転は必要なくなった・・・
- ピザの日・・・
- 信なくば立たず・・・
- カムカムエヴリバディ・・・
- 自社の強み・・・
- タッチ決済・・・
- 感謝しながら「実りの秋」を思う存分楽しむ・・・
- 認知症の気づきチェックリスト・・・
- にいがた 2km ぐるっとグル麺・・・
- ペーパーレス会議・・・
- 投稿タグ
- 経営