昨日は、当事務所にとある商品を販売するための若手の営業マンが来所。
その営業マンから一生懸命に商品説明をしていただいたところであります・・・。
ただ、あまり慣れていないのか、または、緊張しているせいなのか、たどたどしさがみられ、ちょっとぎこちない語り口。
しかし、伝えようとする熱意がみられ、その商品の魅力は十分にこちらに伝達。
最後に、その営業マン曰く。「今の私の説明でお解りいただけましたでしょうか!?」と、自信なさそうに質問。
「よくわかりました」と返答した次第であります。
たどたどしい語り口であっても、誠意を持って伝えたいという熱い思いで話していただいたことによりかえって新鮮に伝わったところです。
営業でも、日常でも、コミュニケーションをとるうえで一番大切なのは「心を込めて話すこと」なのではないでしょうか。
自身の思いを、いかに相手に伝えるかということの重要さを再認識した次第であります。
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