日経ビジネス文庫・宗次徳二氏著「CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり」は手軽に読める文庫タイプの書籍です。
この本には、ココイチ創業者が語るココイチ成長・成功の秘訣が書かれています。
すべては、お客様の声に誠実に向き合わせれた結果とのことです。
著者は、毎日700通以上の店舗から寄せられるお客様からのアンケートに全て目を通し
良い評価に対しては、感謝を、悪い評価には、反省と対策を指示し月に一度、「店舗運営ヒント集」にまとめて、全店舗に配布し全従業員に目をと押す事を徹底されたとのこと。
いつの時代も、だいたいならすと、良い評価が8割。
悪い評価が2割だそうで、この2割の悪い評価に対して、どのように考え、どのように対応しているのか?ということを中心に語られています。
“お客様、笑顔で迎え、心で拍手”
超お客様第一主義を象徴する標語として著者が、考えた言葉だとか。
さらに、
プラス発想が人を感動させ、お店を繁盛させる・・・とも。
「人間の考え方はほっておくと8割はマイナス発想をするという。之は危険を避けるという本能的な欲求からそうなるというが、だとすれば世の中のほとんどの人はマイナス発想でスタートするというのだ。私は性格がプラス発想だったから、あまり先の事を心配もせずに、そのときそのときよいとおもわれることに全力を注いだ。気づいたら今のCoCo壱番屋担っていたのである」
「人間はプラス発想で仕事をすれば、自然に笑顔もこぼれるし、お客様の気持ちもわく。その心が繁栄してお客様を喜ばす野である。」
「私の経験から言えば、店を経営する人間がプラス発想でいきいき取り組んで、その気概が全員に浸透している店は、たとえ客観的に不利な条件があっても繁盛している。」
トップシェアの秘訣は、毎朝4時に起きて読む”アンケート葉書”と”プラス発想”立ったようです。
来る26日に、宗次徳二氏に加茂の地においでいただき、ご講演していただきます。
参加費は無料です。
どなたでも大歓迎ですのでお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。
当日は、もうお一人、メンタルトレーナーの松木毅氏から、”チャンス!”というテーマでもご講演いただきます。
Jリーグ・プロ野球・プロゴルファー等、多くのスポーツ選手のメンタルアドバイザーとして大活躍されている方であります。
皆さんが知っている日本の有名スポーツ選手や、企業経営者を成功に導き、さらには受験生を有名校に合格させるなどの実績をお持ちです。
当日は、サラリーマンの方・主婦・学生にも喜んでいだける内容をお話しいただきます。
通常は、2~3万円のセミナーですが、今回は参加費無料となっていますので、どなたでもふるってご参加いただければ幸いです。
申し込みは電話またはFAXで・・・。
https://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/H23.11.26kinen.pdf
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