ネーミングは、いかに大事かという新聞記事の紹介です。

今朝の日経MJ紙からです。

タイトルは「ベーカリー開業支援。ウケる店名」。

“考えた人すごいわ”

“バブリーいくよ”

“歯が踊っちゃうよ”

“すでに富士山越えています”

口ずさむと忘れられないネーミングの高級食パン店が全国各地で相次ぎ誕生しているとか。

その仕掛け人は、ジャパンベーカリーマーケティングの岸本拓也社長。

ベーカリーが地元の消費者に愛され続け、その地域ならではのランドマークになることができれば、十分に商売は成り立つとのこと。

100点満点の味は目指さず、むしろ80点くらいの味わいが毎日食べても飽きない・・・

指向性にもこだわっているので、最近は贈答用で買い求めるお客様も増えています・・・

と、岸本氏の言葉。

店の特徴が、目と耳でわかりやいというのが大事なんですね。

そうそう、今朝の地元紙・新潟日報に土本の企業の決算書の広告記事が掲載されていました。

なんと、自己資本比率が98.4%でありました。

素晴らしいの一言です。

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