仕事を先延ばしせず、とにかく「今すぐ」取りかかる・・・ことが、時間を増やすルールの1つだそうです。
次は、日経ビジネスアソシエ7月号から・・・
「仕事をなかなか始められない人は、『まず準備をしないこと』『今はあまり時間がないから』などと、いつも先延ばしにする言い訳を考えます。そんなことは考えずに、とにかく『今すぐ』はじめること。動いてしまえば、仕事のスピードも加速します」
出社してすぐに仕事を始められるように、前日に会社を出る前に準備しておく。「私は次の日にやるとを付箋に簡潔に書き出して、目のつく電話機の上に貼っています。電話をかける予定がある場合は、電話番号も書いておくと、調べる手間が省けます」。この「明日メモ」には、会社を出たら仕事のことは気にせず、忘れてしまえるメリットもある。
「どんなに忙しくても1~2分の時間はあるはずです。その時間に、資料を集める、あるいは1ページだけ読んでみるといった『小さな一歩』を踏み出しておくと、時間ができた時にすぐにスタートできます」
報告書や企画書などの文書は、書き始めで悩んでしまうことが多い。「事例やデータなど、事実をそのまま書けばいいところから始めれば、悩まずに進められます」。
「今すぐ・・・」がキーワードのようです。
私も実践しなければ・・・・・・
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 暖気運転は必要なくなった・・・
- ピザの日・・・
- 信なくば立たず・・・
- カムカムエヴリバディ・・・
- 自社の強み・・・
- タッチ決済・・・
- 感謝しながら「実りの秋」を思う存分楽しむ・・・
- 認知症の気づきチェックリスト・・・
- にいがた 2km ぐるっとグル麺・・・
- ペーパーレス会議・・・