3日前の木曜日に、マーケティングのナマ配信ウェブセミナーをスタッフとともに視聴。
1.月20個の販売数だったプリンを1500個、年間1万個販売
2.年間3775個販売だったイカメンチカツが3年後に7万個販売
3.粗利25%のドラックストアが43%に
4.リフォーム工事店の売上が、あるときから2倍3倍に
5.スコップの売上か3年後に56倍に
等々の事例を紹介。
要は、お客様の「買いたい!」のスイッチを押すことだとか。
お客様の心を満たす商いが大事ということのようです。
実は、上記1.2は、新潟県五泉市の県道の向こう側に田園が広がり背後には山が迫るミニスーパーの事例でした。
本日午前、一見は百聞に如かずということで、そのお店に午前10時半過ぎに我が家の奥様と行ってきました。
本当にこの立地で売れるのだろうかというそれも小さな食料品店でした。
入り口に、笑顔のスタッフ4.5人の写真入りのいらっしゃいませのポスターが。
入る前から、ワクワク感が漂ってきました。
入店すると、狭いお店だからだと思いますが、10人以上のお客様でほほいっぱい。
入るやいなや、商品の並べ方がきれいで、その商品をなぜ置いているのか、そのおすすめの言葉がいっぱい。
ついつい手にして買ってしまいそうになるポップが至る所で。
他のスーパーにはない商品がいっぱいありました。
ちょっと値段が高い商品もありますが、高いのにはナットクする説明書きがありました。
ついつい過誤に入れてしまった次第です。
お目当てのブリンがありました。
一週間に一度しか仕入れないとことで、たまたま数個の在庫が。
早速買った次第。
もう一つ、狙っていたのが、イカメンチカツ。
ありました!
3個入りを一つゲットしましたが、帰る時には売り切れに。
水曜見ナイトでしょうかいされましたというエゴマ。
おいしいキムチはこちら・・・というポップ。
めちゃうま 飲むヨーグルトはこちら・・という矢印。
このパン1年間で50万個もうれています・・というスターブレットというパンのポップ(週に一度数量限定で入荷しますと言うコメントつき)。
床下に、「餃子好きの方は矢印の方へ4歩」という張り紙、。
思わずその誘導に乗って歩き買ってしまったほど。
賞味期限切れ間近のヨーグルトには、「あと少しの命です。お助けください・・・」というポップ。
見たことのないほどの分厚い殿様椎茸。
バター焼きがおすすめですよ・・というポップで購入してしまいました。
買いたいという誘惑を押さえてかごいっぱいになった賞品をレジへ。
笑顔が素敵な店員さんが、買い物袋をお持ちであればおだしください・・・という言葉につられ出したところ、レジ打ちが終わる都度その袋に入れてくれるではありませんか。
それも笑顔で。
レジ横に「当店自慢自家製たっぷり厚切り銀ダラ醤油漬け 次回は8月7日に販売します。ご予約受付中です」というポップ。
訴求力がすごいですね。
お支払いはついつい買いすぎて7000円ほどに。
出口には、店員個全員の顔写真入りのポップに、「気をつけてお帰りください!またね。」というポップ。
うれしいですね。
イカメンチカツ、本当においしかったですよ。
また、食べたくなりました。
売れている理由がわかりました。
皆さんもぜひ、一度行ってみる価値大ですよ。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15018060/
カウンターにあったミニ便りもいただいてきました。
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