先月、ブログオブザイヤーに選ばれたお笑いコンビの品川祐が自身の昨日のブログでその人気の秘訣を書いています。
それは、4つのルールだそうです。
①「誰の悪口も書かない」
②「愚痴を書かない」
③「楽しかった出来事を書く」
④「人の好きな部分を書く」
以上のルールで書くことによって内容を褒めてもらえるのだとか。
http://shinagawa.laff.jp/blog/2008/03/post-3232.html
私自身も2001年から今日まで7年あまり書き続けていますが、悪口などのマイナス言葉は書かないように気をつけています。
読まれた方が不愉快になるようでは書いている意味がないというものですね。
感動したことや、新たな気づき、役立つ事柄を今後も書きつづって行く所存ですのでぜひ、今後ともお付き合いいただければと思います。
ということで、早速嬉しい出来事を一つ!!
先日、当事務所の三条市内のお客様から連絡があり念願のISO9001の認証がおりたとのこと。
こちらの会社では、ちょうど1年ほど前から始まったISO取得に向けての勉強会(ぜひ、社員との意識を共有したいのでISOの取得をしたいので専門のコンサルタントを紹介していただけないかと言うことで当事務所より新潟の先生を紹介させていただいたという経緯から)。
忙しい仕事を終えた午後6時過ぎから9時過ぎまでの時間。疲れた体にムチ打って、サンドイッチとコロッケなどで腹ごしらえをしてのスタート。あまりの難しさに、固まりかけた脳みそがきしむのがわかりましたほどと社長は振り返っています。
「普段脳みそはほんの一部しか使われていませんので、退化し固まりかけた脳みそを柔軟にするのは大変な苦労ががあった」とも社長は振り返っています・・・。
当事務所も担当スタット共に、側面から取得に向けて支援させていただきました。
一緒にその勉強会にも数回同席させていただきメモを取りながら共に学ばせていただいた次第。
毎回、勉強会が終わった後は社員一同爽快感を共有し、お互いに顔を見合わせ知恵熱が出ないうちに帰ろうと帰路についたこともあったとか。
そういう思いで10数人の社員が一丸となって取り組んできた成果が身を結んだわけです。
本当におめでとうございます。
・・・そこに暮らす人々が安全かつ快適で、何より心地よいと思っていただける空間づくりを私たちは目指しております。その為に、私たちはまずお客様の声に真剣に耳を傾けて対応させていただきます。社員一人ひとりがお客様の喜びを自分の喜びと感じ、「自ら学び楽しく働く」をモットーに、小さくともキラリと光る会社に成長して行きたいと願っております・・・
これは、このISO9001を取られた会社のモットーです。
ぜひ、これをステップに更なる邁進をしていただければと思います。
今後とも当事務所は全面的に支援させていただくのは言うまでもないことです。
≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 暖気運転は必要なくなった・・・
- ピザの日・・・
- 信なくば立たず・・・
- カムカムエヴリバディ・・・
- 自社の強み・・・
- タッチ決済・・・
- 感謝しながら「実りの秋」を思う存分楽しむ・・・
- 認知症の気づきチェックリスト・・・
- にいがた 2km ぐるっとグル麺・・・
- ペーパーレス会議・・・
- 投稿タグ
- うれしいできごと