朝日がまぶしい月曜の朝です。

今朝の日経MJ最終面の記事に「顧客子をキャッチ」という見出しの記事が書かれていました。
岸和田市にあるパン屋さんの話です。

当初こだわりパンのおいしい店として人気を博していたそうです。

が、やがて価格競争に・・・。

「差別化しなければ生き残れないと思い、国産小麦のパンだけに絞ることにしたんです。」と、社長が覚悟を決めたとのこと。

天然酵母を使い、レシピも買えて、更に新たなチャレンジとして生産者限定の国産小麦パンを開発。

副材料も厳選し、手間暇もかかるため、価格は1斤500円。

今では月に400斤売れる人気商品に。

こだわりを持つだけでなく、“売れる”に変えるためには、他社がまねの出来ない突き抜けたポジショニングにたどりつかなければならない・・・と書かれています。

作るだけでなく、売り方にも手間暇惜しまず、他に類を見ない商品が生まれてはじめて高いお金を出して購入してくれるのである・・・と結ばれています。

まさにその通りですね。

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