次は、先日お客様企業へ訪問させていただいた際の社長様との会話の一部です。
社長様から、「見積書はラブレター」という話に。
見積書は、単に価格が安いか、高いかではなく、“いかにあなたから買いたい”を創り出す手紙・・・というような内容でありました。
お客様のことを思い、数字に表れない提案や思いを伝え、そこまで考えてくれている・・・というこを伝えることによって、お客様からお声がけをいただくことが見積書だと解釈した次第です。
そのためには、数字の羅列だけではなく、お客様の意に沿うような提案等もコメントさせていただくことが大事と・・・。
いかに、お客様の真のニーズを事前に確認することの大切かということを改めて痛感した次第です。
以前にも、社長様から、お聞きしていた話ですが、改めてお聞きすることができました。
こちらの会社の業績が好調な要因をお教えいただいたところです。
社長様に、感謝・感謝です。
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