5月に放送された番組の再放送ということで、NHK“笑う会社革命”をたまたま見入ってしまいました。

その中の事例として、味の素の冷凍餃子の事例が紹介されていました。

味の素冷凍食品の看板商品である「ギョーザ」。

油・水なしで誰でも簡単に羽根つき餃子が作れるとして日本一の売り上げを誇っている商品についてです。

ある日「味の素冷凍ギョーザがフライパンに張り付いてしまった」とのツイートが投稿され、「検証のために張り付いたフライパンを送ってほしい」と企業公式アカウントが反応したことで注目を集め、張り付き検証のためにSNSで呼びかけ、集まったフライパンは3000個を超え、特設サイトなどでその検証の様子を発信されたという内容・・・。

焦げ付いて張り付いてしまったという、消費者からのクレームを謙虚に受け止め、そのピンチをチャンスにするべく、お詫びしたうえで、更なるいい商品にするべく、その張り付いた際のフライパンを検証したいので送ってもらいたいと投げかけしたのだそうです。

その結果、なんと使い込んだフライパンが3,000個以上もメッセージ付きで集まり、張り付く原因を徹底的に調査し、張り付かない商品のリニューアルが達成できたのだそうです。

一つのクレームを会社で受け止め、更なるいい商品にしようと、プロジェクトをつくっての対応。

本当に素晴らしいの一言ですね。

クレームは、まさに“ラッキーコール”。

あらゆることに優先して、対処することの大切さを学ばせていただいたところです。

ホームページに「冷凍餃子フライパンチャレンジの舞台裏」として、掲載しています。

https://www.ffa.ajinomoto.com/enjoy/frypan/

年末は、1年の中での好評だった番組の再放送等があり、ありがたいですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!