今日の職場の教養で自分でも「そうだなぁ」と納得させられることがありました。
電話の応対等で、相手の声が聞こえづらかったり、聞き間違えをすることはたまにあったりします。(加齢と共に聴力の衰え? あってはいけないことではありますが。)
逆に自分自身の話が正しく伝わらなかったり、相手から聞き直されたりすることもあるでしょう。
仕事をする上で、声のみのコミュニケーションをとることは多くあります。
明瞭に理解してもらうために、はっきりとした発声で、ゆっくりと話したいものです。
伝えたいことが確実に伝わるような配慮をして、伝達力を向上させましょう。
星野 千香子
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆