今朝、7時半頃からまた雪が降りだし、一面真っ白になっています。

どれくらい積もるか、ちょっと心配ですね。

さて、先日我が家の洗濯機が故障して乾燥ができない状態に。

地元の電気店から購入したので、早速そのお店にエラーコード番号を電話でお伝えしたところ、メーカー修理になりますとのこと。

お店の方から、メーカーに連絡しておきますよ・・と、言っていただいたのですが、他のところで保守契約に入っているので、そちらで対応出来ればたぶん無料で修理ができると思うのでということでということで電話を切らせていただいた次第。

その保守契約は、全国展開の大手量販店の「家電製品総合保守契約」。

だいぶ前に入会し、毎年年会費として3,650円口座速落としとなっている契約で、その量販店だけで無く、他社から購入した家電もその保守契約の対象になるという画期的な内容です。

エアコンや冷蔵庫は製造後9年以内、テレビ・レンジ・洗濯機・衣類乾燥機等は製造後6年以内が対象となっているので、故障した洗濯機は、平成28年12月に購入したのですが、確か1年型落ちの製品だったので、平成27年製造のはず。

であればギリギリ6年以内ということでセーブとなるのですが。

しかし、洗濯機の脇に書かれているその製造年月の確認ができない(洗濯機を置いてある場所が幅ぎりぎりのところで、そのかれているシールがその洗濯機を動かさないと見えない場所にあるようなので)状態でありましたが、その保守契約窓口のフリーダイヤルに電話し、その2日後の昨日メーカーの方が修理に来ていただいた次第。

その場でユニット交換して、無事使える状態になりました。

肝心なことは、製造年が6年以内で修理費が無料になるかどうか。

なんとセーフでした。

ぎりぎりで6年以内とのこと。

修理伝票には、

部品代    20700円
技術料    21300円
出張費     2100円
消費税     4410円
計     48510円
店補償適用額 ▲48510円
お客様ご負担額    0円

と。

ほっとした瞬間でした。

この保守契約は、なんと言っても他店で購入した家電でも、部品代だけでなく、出張料も技術料も全額適用になるという画期的な内容です。

それも、年間3,650円の会費で。

さらに特典として、毎年有効期間1年の、その量販店で使える商品券3000円分が送られてきます(2ヶ月で1枚500円ずつの利用という条件付きですが)。

ということは、実質650円の負担で、他社購入の家電品の修理も全額保証という超お得な内容です。

これで2度目の利用です。

おすすめですよ。

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